お知らせ(9月7日) | 人生竪堀

人生竪堀

TEAMナワバリングの不活発日誌

 

☆ お知らせ ☆

① 旅行会社iTSさんの企画で、9月23日(金祝)・24日(土)犬山城&名古屋城、10月26日(水)には伊豆の山中城を歩きます。いずれも初心者向け企画。犬山城&名古屋城では天守の機能と造形について語りたいなあ。山中城では実際の攻防戦をイメージしながら歩きたいなあ。
詳細はiTSさんのHPへ →

 


② 発売中の『歴史群像』10月号に西股筆「“鎌倉殿”の古戦場を歩く・第3回 二俣川合戦」を掲載。畠山重忠事件の真相を戦場の地形から逆算的に推理しよう、なんて試みるのは西股くらいなもの。ちなみに本号の「戦国の城」は信濃林城。また、『センゴク』の宮下英樹氏による『神聖ローマ帝国三十年戦争』の連載もスタート。ごく個人的な感想をいうと、F−104Gの記事はもう少し突っ込んだ内容が読みたかった。T字尾翼のF−104に低空侵攻&トス爆撃をやらせるなんて正気の沙汰じゃないんだけど、なんで当時はそんな狂気がまかり通っちゃったのか?みたいな。あ、もしかして畠山殿がページ食っちゃったせいか?

 


③ 実はと某ドラマの制作スタッフさんも愛読しているらしい西股著/TEAMナワバリング編『オレたちの鎌倉殿』(主婦と生活社 1400円)。今からでも間に合う大河ドラマの非公式参考書としてどうぞ。