お知らせ(6月16日) | 人生竪堀

人生竪堀

TEAMナワバリングの不活発日誌

① 7月14日(土)に藤枝市郷土博物館で縄張りのお話しをします!

日時:7月14日(土) 14:00〜15:30

演題:「縄張りから読み解く戦国の築城(予定)」

小長谷城の重ね馬出って、内側が丸馬出で、外側が角馬出になっているじゃないですか? どうしてだか、わかりますか? あとね、丸子城の縄張りで僕が一番萌えるのは、横堀でも丸馬出でもなく、あのカクカクです、みたいな話をする予定。

 

②7月6日(金)書泉グランデでラノベ作家の森田季節さんとトークセッション!

日時:7月6日(金) だいたい19:00頃〜20:30くらい

場所:神保町・書泉グランデ 6Fイベントスペース

僕の知人では、みーぽんと森田さんがバイリンガル。本当は関西人なんだけど、普段はフツーに標準語をしゃべる。まあ、みーぽんはもともと声の仕事の人だから、きれいな標準語を使っても不思議はないんだけど、作家なのにバイリンガルという森田さんは侮れない御仁じゃ。そんなわけで、『北条太平記』の時に、新九郎の京都弁を「方言指導」していただきました。僕の原作のいー加減な関西弁を、ていねいに正しい京都弁に直していただいたのです。ありがとうございました。

↓詳細とお申し込みはコチラ

https://www.shosen.co.jp/event/77429/

 

ちゃらぽこ講座『鎌倉武家政権成立史』第5回(たぶん最終回)のお知らせ

日時:7月12日(木) 19:00〜

昨年11月から隔月で続けてきたこの講座も、たぶんいよいよ最終回。今回は「頼家・実朝と承久の乱」と題して、頼朝の晩年から承久の乱までをお話しします。なーるほど、武家政権ってそういうものだったんだー、という終わり方をしたいですね。前回は作家の鷹橋忍さんが、まん丸な眼をして聞いていてくれたのが印象に残ってます。また来てくれるとうれしいな☆

 

④第35回全国城郭研究者セミナー開催のお知らせ

8月4日(土)

10:00〜12:00 三河の城報告会

13:30〜17:00 各地からの調査・研究報告

18:00〜20:00 懇親会

8月5日(日)

9:30〜16:00 シンポジウム「馬出を考える」

場所:豊橋市公会堂(懇親会は市役所展望レストラン)

会費:参加費 3000円(資料代含む)、 懇親会費 5000円

日本全国から城郭研究会者が一同に集う研究集会ですが、一般の方の参加も可能です。普段は入手できない貴重な研究誌や調査報告書・専門書などの販売もあります。

参加希望の方は申込みが必要となりますので、全国城郭研究者セミナー実行委員会または中世城郭研究会のHPにて申込み方法を確認して下さい。ただし、もともとが研究集会なので、自己責任での参加が原則です。お客さん向けのご案内やサービスはありませんので、ご了承下さい。