2024年…

年明けに突然起きた能登半島地震。

こんな寒いときに

日に日に被害の大きさが顕らかになり

どうしたらいいのか…

被災された方々に…

…心からお見舞い申し上げます。

救援に関わる皆様、

体調に気を付けて

宜しくお願い致しますm(_ _)m





どれだけ準備していても
命を守る行動をとるとき
何も持ち出せないのだろうな…
備蓄していも取出せないだろうな…
と、思いつつ
自分の持ち出し品と備蓄を
確認してみました。



非常持出品
左は自分用で35L
右は相方、45L。

備蓄は別で、
持出品はもっと減らさなくては
緊急の役にはたたないかも。
つい、あれもこれもと…ですが…。



今回賞味期限切れ品

賞味期限切れでも経験上
まだまだ賞味可能。
(オススメはしません…)




こんなことがあり…これらを
キャンプで使ってみることにしました。


最近は、夜中でも翌日のネット予約が
可能なところは多いようですが
思いついたのがふもとっぱら。



で…翌日1/8〜1/9でふもとっぱらへ。

快晴





Aサイトへ
チェックインしたのが12時半、
連休最終日でもあり空いていました。




設営終わり、ふもとっぱらビールと
あさぎり牛乳で乾杯
🍻



今回キャンプのメインイベント
夜ご飯に👇
パックのまま湯煎でOKの非常食…
食べてる間に冷めそうなので
鍋に移して調理
煮込みハンバーグは結構イケますが
おでんが若干
好みの味ではなかったのは経年劣化?
相方こだわりの飯炊き👆
「私、失敗しないので😤」と。








焚き火を切り上げ幕内へ


プラス防寒に熱燗とマイダン





(-_-)zzz

外気温は最低 −6.8℃。
but〜
二重シュラフに湯たんぽでポカポカ。

インナー内は
保温シート➕ギンマット
➕アルミ蒸着ラグ➕インフレータマット➕シュラフシート
で!






ふもとっぱらの🌄

皆さん早起き、
7時前から煙突の煙が上っています。 

日の出




モーニングコーヒー
コーヒードリッパーは
相方が、Youtuberの清さんが
アップ動画のなかで
使っているのに、
「これは嵩張らなくていい」と
食いついたもの。



朝食
残りの焼き鳥や野菜入り雑炊






富士山👇








逆さ富士と逆さ朝日

金山テラスから



施設👇





たぶんライブカメラ


ブカブカバーガーは超美味しいけど
レタストマトなど具が多く
不器用者には食べにくいかと滝汗



防災品の確認から冬の
ふもとっぱらキャンプとなりましたが
手元の装備で乗り切れました。
災害はいつ自分に起こるかわからず
備えてもいざという時持ち出せるか
わからないけど
まず自助かと、備えてみました。


被災地の皆さんには
少しでも快適な環境で過ごし
平穏が戻ることをお祈りしています。

どうぞご自愛くださいm(_ _)m