支えてくれる人はいますか? | 自分の才能を活かして成功する、才能発掘ブログ

自分の才能を活かして成功する、才能発掘ブログ

われわれ『TeamMizoguchi』は
●自分の才能を開花させたい
●自分らしく成功したい
という方々に、溝口式分析学を知ってもらい
自分の強みを生かして、成功してもらうことがミッションです!!

TeamMizoguchi村山です。

今回は、人気上昇中の漫才コンビ「博多華丸・大吉」の
大吉さんを分析してみたいと思います。

大吉①
なんとなく雰囲気が似ているので、
大吉さんってどっち?
って思う方もいらっしゃいますよね。
(写真でいうと右のほうです)

華丸さんは、児玉清さんのマネ
(アタックチャーンス!)をする方で、
大吉さんはしない方(笑)
しかしネタ作りの担当もしていますので
実は相当の実力者なんですよ。

最近では、『相方大好き芸人』として注目され、
二人をみてると微笑ましい、
支えあっている姿が素晴らしいなど
コンビ仲も評価されています。

そして、芸歴23年ですから実力も確か。
大吉さんのワードセンスや、
面白いことを漂々ということろに魅かれるファンも急増中のようです。

多くの方は、最近売れ出した芸人さんという印象を
お持ちだと思いますが、実は博多華丸・大吉さん
(略して華大さん)は、地元である福岡で15年ほど活動し、
福岡のダウンタウンと紹介されるほどの人気者だったのです。

そして、今から8年前に上京、
東京進出を果たしたわけですが、
始めは、新人でもベテランでもない半端な立ち位置で、
オーディションに行っても
「目新しい新人が欲しいから」と断られたりして
苦労も多かったとか…


決して順風満帆とは言えない芸人生活、
大吉さんを支えているものはいったいなんでしょうか?
人間性タイプからアプローチしてみたいと思います。

大吉さんの「人間性タイプ」は『Cタイプ』でした!

人間性タイプの詳細はコチラをご覧ください↓
http://www.m-mentaltherapist.co.jp/analysis03.html


『Cタイプ』と言えば、情の人。
情でつながった相手をとても大切に思いやります。
お世話を焼いたり、支えあったり、互いに助け合うことを
望みますし、それが一番の幸せでもあります。

極端な表現ですが、
情でつながった相手と上手くいっていればおおむね幸せ、
逆に、上手くいかなくなった場合は、一大事!
自己嫌悪や精神不安定になりがちで、悶々と苦しむことになります。

Cタイプの人にとっては仕事が上手くいかないことより
大きな問題でしょう。

大吉さんの場合は、相方の華丸さんが
情でつながった相手ですから、
コンビ仲が活躍のカギを握っています。

『相方大好き芸人』として注目されるくらいですから、
コンビ仲は良好!もはやコンビの枠を超え、親友か家族か?
と思うくらいの堅い絆で結ばれています。

華大さんの仲良しエピソードはたくさんあるのですが、
少しご紹介しますと、

華丸さんは2006年の『R-1ぐらんぷり』
(コンビでなく一人で芸を披露する大会)
で優勝しましたが、そのネタをつくったのは実は大吉さんでした。
しかもそのネタの一つが、
華丸さんを一躍有名にした児玉清さんのモノマネでした。


ここからが華大さんらしいエピソードなのですが、
華丸さんは大吉さんがネタを作ってくれていたことを公言し、
「大吉先生の言うとおりにしたら優勝できた!」と
堂々と感謝を伝えています。

そして後日大吉さんは、
「児玉清さんのアシスタント(女性)のマネができるようになりたい!」
と発言しています。
理由は、「華丸さんの児玉清さんのマネが完璧になるから!」
だとか。どこまで相方思いなんでしょう。

それに、優勝賞金の500万円についても
半分にするという華丸さんに対し、
大吉さんは華丸さんの奥さんにあげる…
なんて譲り合いが続いていました。
なんとも微笑ましいですね。

それから、大吉さんが仕事終わりにもつ鍋を食べに行くはずが、
体調が悪くキャンセルしたことがあったそうです。
その時華丸さんは、大吉さんがいないので元気なく、
もつ鍋食べながら「アイツにも食べさせてあげたいなぁ」と言っていたといいます。

また、華丸さんはロケバスでの帰り道、
ホテルに戻ったら何食べたい?と大吉さんにもちかけ、
2人がピッタリきたものを食べに行くそうです。


こうしたエピソードから伝わってくるのは、
二人のお互いに対する思いやりですね。

日頃ネタ作りを担当している大吉さんに対して
感謝の気持ちをストレートに表したり、尊重してくれる華丸さん、
という関係性が出来ています。

Cタイプの大吉さんは、やってあげたことに対して
どうしても感謝の態度や言葉が欲しくなる人ですから、
この二人は仲良くいられるわけなのです。

そして、華丸さんに感謝してもらえた
大吉さんはうれしくなり、
またネタ作りを頑張る!といういいスパイラルにのっているのでしょう。


ちょっと見方を変えると、地元「福岡」というのも
大吉さんにとって情でつながった関係になっています。

生まれ育った福岡をとても愛していますし、
ずっと応援し続けてくれる地元ファンの温かさも
東京で頑張る大吉さんの支えになっています。

大吉さんの活躍は、相方華丸さんとの良好な関係、
そして福岡の地元ファンの応援が原動力となっているといえるでしょう。
しっかりと支えてくれる人たちがいて、
大吉さんは幸せ者ですね。


あなたにも、支えてくれる人はいるでしょうか?
褒めてくれたり、感謝してくれたり、
時には叱ってくれたり…

そうした基盤があってこそ、仕事も頑張れるというものです。

まずは、家族や友人など身近な人たちとの関係を
見直してみるのがおすすめです。


人間性タイプを知りたい方はこちら
⇒ http://www.ask-bio.com/