今回は『貫通ホイール』に挑戦してみるグッド!

貫通ホイールとは文字通りホイールに穴を開けてシャフトを貫通出来るようにしたホイール口笛



図の赤字の部分のような状態(笑)

メリットとしては

・走行中のホイール抜けを防ぐ
・ホイールのブレを抑える
・トレッド幅の調整可能

といったところか爆笑


ブレを抑える事で走行中のマシンが安定するようになるニヤリ


初心者向けの簡単な加工なので、ぜひともチャレンジしてみようウインク

そういう自分も貫通ホイール作成は初めてなので、ネットで色々と調べてみた笑い泣き


まずは





長めのビスに六角マウントを取り付けておく!

ビスは先が3ミリ程出るようにする





貫通させたいホイールにこのようにビスを着ける!
六角マウントをホイールに固定する




ドライバーでビスをホイールにねじ込む

途中、回しづらくなるが、頑張ってねじ込むとホイールの中心部分がこのようになってきますニヤリ

ここまで来たらあと少し!!





貫通しました!!!!


貫通したらビスを抜きますニコニコ




シャフトにアルミスペーサーを通しますウインク




貫通していないホイール(押し込む為の)にシャフトを差し込み、貫通ホイール側にもシャフトを差し込む

あとは、貫通ホイールにシャフトをしっかりと貫通させるニヤリ

こうする事でホイールに六角穴を生成できる!




とりあえず、4つ貫通させてみた口笛

注意することは、貫通させる時はまっすぐになるようにビスねじ込んだりシャフト差し込んだりすること!!

六角マウントやアルミスペーサーはその為に取り付けてます!!

また、車輌に取り付ける際は72ミリのシャフトを使います!!

スーパーXシャーシに使うミリ数ですね口笛


最近はスーパーXなんて見ないシャーシだが(笑)