昨年の6月に2年間続けた子宮腺筋症の治療を一度終了しました。

昨年のブログ



生理を戻した初めの頃は痛みも少なく

10の痛みのうち2くらいまで治まっていました。

このまま過ごせたらいいなと思っていたのですが

徐々に痛みがまた10に、、、

あの、のたうち回る程の痛みに戻ってしまいました。

生理休暇を取り

ロキソニンを飲んでも

気休めでしかない痛み。

過ぎ去るのをただただ耐えるしかない。


さすがにちょっとマズイ痛みだなと思い、

ジエノゲストを約一年振りに再開しました。

ただ、それと同時にまたまた不正出血。

もう2ヶ月間ナプキンを手放せていません。

またリュープリン注射を半年打って、

出血から解放されることは簡単だと思うのですが、

リュープリンは最大半年しか打てないので、

結局また

毎日ジエノゲストを飲む→不正出血→毎月リュープリン注射6ヶ月間→毎日ジエノゲストを飲む→不正出血→毎月リュープリン注射6ヶ月間→治療停止

この繰り返し。

これを閉経までの最低15年は続けるの?


いい加減、嫌になりました。


手術を本気で考え始めたのですが、

核手術は必ず再発すると言われているから意味がない。

かと言って子宮全摘して後悔しないのか、、、


色々調べていくうちに

先進医療による手術があることを知りました。

【高周波切除器を用いた子宮腺筋症核手術】

まだ保険適用になっていない、全国で6箇所の病院でしかできない手術です。

総手術件数も全院合わせて5千件いかないレベルかもしれません。


でもピンッときました。


私は入院保険に入っておらず、

健康保険適用の手術ではないので、

国保による限度額適用認定を受けても、

入院費も含めて40万円くらいかかりそうなのですが

15年で割ると

1年で26,666円くらい

1ヶ月で2,222円くらい。

長い目で見たらジエノゲストとリュープリンの治療より安く済むかもしれません。


何より毎日薬を飲まなくて済む。

ナプキンを手放せる。

生理も戻せるし、

生理痛も2くらいまで下げれる。

妊娠の可能性も残る。

再発も10%程とのこと。

私には最適なように感じます。

やってみたいと心から思いました。


ということで、色々考えに考えて検査と診察の予約しました!!

自宅の近くにできる病院がないので遠方まで行くのが大変ですが、

この手術の先駆者の西田先生という名医がいらっしゃるこの病院なら、

別の先生でもイズムが引き継がれてるのではと思います。



診察や検査についてや

もし手術することになったら

手術や入院に関してもUPしていきたいと思います。