可哀想な人などいない。 | "自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を日々模索&実践しながら生きる♡
貪欲に自分を満たし、自分自身を幸せに導く女性が増える=家庭平和=世界平和♡
幸せ感覚は、心身の健康と美しさに繋がる♡
女性のためのセルフケアサロン・リアンジュ結衣のブログ♡

可哀想な人がいるとするなら、

それはいつまでも罪悪感を
握りしめて手放せない自分自身だ。








本当の本当に相手のためを思うなら、
親身にならないこと。助けないことだ。

あなたなら大丈夫だって信頼する。

自分で這い上がる術だけ伝える。





魚を釣れない人に、
魚を与えるんじゃない。
釣り方を教えるんだ。

昔、とある経営者の方が言っていた。








可哀想な人、弱い人、
できない人と見ないこと。

助けてあげることは、
自分で這い上がる機会を奪う事だから。







答えを教えてくれる場所。
弱い自分を保護してくれる場所。

そんな依存先を点々としても、
幸せにはなれない。

エネルギーバンパイアを生み出すだけだ。











自分を幸せにする術を身につけること。

自分で豊かに生きる術を身につけること。




誰かや外にある何かがなくても、
そんな"外にある刺激"や
"外にある安心"がなくても、

どんな状況であっても、
人には本来、
自分を生きる術が備わってるんだ。





自分の内にある刺激が取り戻せたなら、
つまらないことなんて何もない。

自分の内にある安心が取り戻せたなら、
不安になることなんてない。











誰かのためや何かのためを
使命や生きがいにしないこと。

自分のためにやってることが
結果的に相手のためになる。




その自分のためが、

"自分の喜び"からなのか?
自分の罪悪感を埋めるためなのか?









喜びからの行動は、
幸せの循環を生み出す🍀

依存しない依存されない。

自分も相手もコントロールしない。

私もあなたも幸せな人だと、
互いに自立し、信頼し合う。







罪悪感からの行動は、
結果的に苦しくなる。

素敵な自分でないと愛せない。
"正解"や"理想"の自分でないと愛せない。

過去の失敗や後悔や
世間の常識や答え
親や誰かに言われたこと

そこにそぐわない自分への罪悪感。

そんな自分の中にある罪悪感に氣づいて、
1つずつ手放していこう🕊️🌱




リアンジュ 結衣🙃













お誕生日ですた🎂

最近のあれこれ🌸✨