"ありのままの自分"への戻り方 | "自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を日々模索&実践しながら生きる♡
貪欲に自分を満たし、自分自身を幸せに導く女性が増える=家庭平和=世界平和♡
幸せ感覚は、心身の健康と美しさに繋がる♡
女性のためのセルフケアサロン・リアンジュ結衣のブログ♡

赤ちゃんって

泣いているだけでも

愛されているじゃない?


たとえ捨て子だったとしても

対象が親でなくても


必ず誰かからは

愛されて可愛がられていたと思う。


誰しも赤ちゃんの頃はそうだったよね👶






なのにいつしか人は

泣いているだけでは愛されない。


何かができないと愛されない。


っていう

思い込みに書き換えられていく。


それは物心ついた時にはすでに

形成されてたりする。





親や誰かに

良い子だ!優秀だ!綺麗だ!と褒められて

良い子でないと!優秀でないと!綺麗でないと!

と思ったのかもしれないし


どこかで

できなかったから...馬鹿だから...かわいくないから...怒られ嫌われた。

とかいう思い込みができたのかもしれない。


いずれにせよ

愛されるも愛されないも

理由ありき


みたいな感じになっていく。








私がラッキーだったなって思うのは


理由なく愛されているし

存在そのものを認められていると

感じて育ったことだと思う。


何もなくても

周りが私を好きなのは当たり前。


たまに嫌いって人がいると

え?どうして?不思議!みたいなほどに思い込みすごいけど本気でそう思ってたw


物心ついた頃には

愛着形成ができていたんだよね。





だから好かれる嫌われるって観点じゃなく

自分が相手を好きか嫌いかっていう

自分軸が強くて


親とか誰かを振り回すことはあっても

誰かに振り回されることって本当になく


子供らしい子供時代を過ごしたと思う。







自分の経験から少しずつ

"そのままの自分でいい"


と自己肯定感を上げていく人も多い中


この感覚が

物心ついた頃から

根底にあったのは財産だよね。って

ある人からいわれて


そうだったのかー!と知った。

(社会に出るにつれて"そのままの自分"ではいけないんだ!って思った時が10年くらいあったけど、その時がなかったら人の気持ちや痛みなんて1ミリもわからなかったかもねって言われて、確かにー!って納得🤣無駄な経験って1つもないねw)








そんな感じで私は

愛着形成ばっちりに育ったので

きっとまともな親に育てられたのですねって

お客様に言われたことがあるんだけど


うちの両親は

私が6歳の頃に離婚していて

母は金銭的に私を育てられず

(だけど若干コミュ症なので、理由などは私に話すこともなく突然の別れw)

9歳から父と2人暮らし。


父は愛情深いけどモラハラ気味でw

途中から一緒に住み始めた祖母(父の母)

猛烈な癇癪持ちでヒステリックだったw





そして父も祖母も

愛情からの子供に対する執着心が強く


多感な思春期を

そんな父と祖母と暮らしていたので

息苦しくてw


自分の考えや価値観が当たり前だと

信じて疑わない人たちに

自分のことを話したところで

理解されるわけもないので

しょっちゅう姉の家に家出していた。





ので

特段まともな家庭ってわけでもないし


そもそも親だって人間だから

理想的で"まともな親"って

あんまいないんじゃないかなw









何もない自分を愛する(愛される)って


頭が良いとか悪いとか

見た目がいいとか悪いとか

性格がいいとか悪いとか

友達が多いとか多くないとか

成績が良いとか悪いとか

痩せてるとか太ってるとか

人気者だとか人気者じゃないだとか

何かができるとかできないだとか

相手にとって都合が良いからとか


そんなものは何1つ持っていなくても


自分を認めていい(認められていい)。

自分を愛していい(愛されていい)。






条件なんて

何も必要ないんだってことを

世の中みんな思い出すことが出来たら


それこそ幸せだし

争いなんて起こらないよね🌱






愛されるために

認められるために

条件をつけるのは自分自身。


理由がないと愛されないだなんて

自分に対しても人に対しても

愛が小さすぎないかな?





育てた親や環境のせいじゃない。


愛されてないって

自分が勘違いしただけで


本当はすごく愛されてた(愛されてる)

って思い出せるかどうかは自分次第だよ。





もっともっと

思い込みを手放して

自分を許して認めて受け入れて

自由になっていこう🕊💕


この言葉

頭で理解しないで

実際に体験して

心の奥底に落としこんでみてね❤️




リアンジュ 結衣🙃
















マミーのお誕生日だったので

めちゃんこ美味しいイタリアン

【SALONE2007】に連れてってあげたよ🤤❤️


75年の人生で美味しい初体験🤣🤣💕









ちょいちょい撮り忘れたけど

美味しゅうございましたん〜❤️