【感情と五感の関係】耳が遠い母の考察 | "自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を日々模索&実践しながら生きる♡
貪欲に自分を満たし、自分自身を幸せに導く女性が増える=家庭平和=世界平和♡
幸せ感覚は、心身の健康と美しさに繋がる♡
女性のためのセルフケアサロン・リアンジュ結衣のブログ♡

うちの母は7年くらい前から耳が遠い。

年齢的なものもあるんだろうけど

音が割れて聞こえるというので
まぁ老化だけではないのかも?とも思う。






それを治すために
サプリやら色々飲んでいるんだけど

身体は元気になったし
脳梗塞の後遺症もなくなったが
耳だけは治らないらしい。

10年くらい前から鼻炎も発症して
(↑サプリで良くなってきた)
目も悪いし(←これは老眼だろうけどw)
まぁ全体的に五感が弱い。






私が定期的に施術してるんだけどさ
全体的にトラブってる頭のほうに
エネルギーが流れにくいかというと
案外そうでもない。

だから耳に関しては
心的な要因なのかも?
って前から思ってはいたの。










私の知り合いの声楽家さんで
声が出なくなってしまった方がいて
色々と試みても何年も改善されることがなく
ずっと仕事にならなかったそうなんだけど

親との確執だったり
自分自身のことだったり
メンタル的な部分を癒していったら
声が出るようになり
再び歌えるようになった方がいる。

だから結構
メンタル的な部分って大きいのだと思う。






そしてその方はなんとなくだけど
うちの母とタイプが似ている気がした。

その方の昔の話を聞いていると
真面目でかなりの頑張り屋で
長年走り続けて
感情を殺して生きてきたような。

そういやうちの母もそういうとこあるわ〜
なんて思ったり。







たとえば誰かとのコミュニケーションの中で
感情を動かされるような出来事があっても

そのくらい全然平気〜!
なんとも思わない!
その程度で怒らない!
その程度で悲しくならない!
その程度で落ち込まない!

みたいなところがあって

私みたいな感受性が強くて
感情の起伏が激しいタイプとしては
その程度じゃなくないか?ってレベル。







母の今までの経験を考えてみても
もっと怒ってもっと悲しんで
もっと泣いたほうがよくない?
って思うんだけど

そういうことを思考で抑えるクセがあるし
人との関係で傷つくのを恐れるとこがある。

子供である私たちに対しては
1番素の状態ではあるんだけど

あんまり抑揚のあるタイプではなくて
やはり思考優位な感じ。
昔よりはだいぶマシになったけど!

だからさ
逆にそこがメンタル的なポイントじゃない?
って思うんだよね。








人との関係を恐れるってことは
"他人=自分"だから
自分との関係を恐れてるのと同じだしね!

きっと過去においてきた
怒り、恐れ、不安、悲しみが
たくさん眠ってると思うんだ。

だからなんとなくだけど
これ大好きー!嬉しいー!楽しいー!を
心の奥底の底から感じてる雰囲気が
見えないの。

もちろん喜んだりはするんだけど
どこか心の奥底が閉じちゃってる感じ。







1つの感情に蓋をすると
他の感情にも蓋をしてしまうから。

"誰も私を理解してくれない"
こんな気持ちがあるのかなって思う。
(子供である私たちに対してはないけど)

だから自分の本音本望も
自分では理解してないなって思うんだ。

ここをクリアにしたら
五感も改善するんじゃない?って。







心で感じることを長年抑えてきて
脇目も振らず走り続けてきて

家族の元に戻りゆとりができた途端
五感で感じることが極端に弱くなった。

まぁだから
長年の代償でもあるのかもだけど

"感情を感じること"と
"五感を感じること"って
通じてると思うんだキョロキョロ







そう思って
脳について調べてみたら

感情や記憶を司る脳の組織は
身体の感覚器を司る組織に
伝達を送るということがわかった。 ←ヲタクw

母の記憶力が乏しいのはそういうこと?w
(認知症でなく昔から一瞬で忘れるw)

心と身体は繋がっている
いつも言ってることだけどさ

やっぱ"自分自身を感じる"って
健康にも関係あるんだと改めて思ったキョロキョロ



リアンジュ 結衣🙃








楽してキレイラブラブ
楽して愛されるラブラブ
ボディセッションorオンラインセッション
をご希望の方はこちらから流れ星
↓↓↓
クービック予約システムから予約する






顔出しはちょっと...という方は
こちらがおすすめ🌟↓
"LINEでホロスコープリーディング"  ¥1500

・自分の運勢を知りたい方
・自分の説明書を細かく知りたい方
リーディング希望とLINEでお伝えください流れ星
↓↓↓






サロンで扱う
さとう式リンパケア関連商品はこちら↓
 流れ星楽して美容と健康を手に入れる流れ星
ダイエット、小顔、スタイルアップキラキラ
産後ケア、姿勢改善にキラキラ