2024年5月13日(月)競馬ブログまとめ | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

さあ、いよいよ3歳クラシックのオークス、ダービーと続きます。

どちらかは馬券をとりたいですね。

しかも比較的相性の良いレースですので、

昨日のヴィクトリアマイルは自重して正解でした。

やはり東京コース適性と能力、そして枠順と騎手が大きなポイントになります。

さあ、今日も張り切って検証すっか!

それでは今日の競馬記事をどうぞ。

 

「2024年 ヴィクトリアマイルを振り返って」

「見送ってよかった💦」

勝ったのが単勝14人気ブービー人気の5枠⑩番テンハッピーローズ。

これを当てるのは、私には無理。

 

一つだけ思い当たると言えば、内から抜けてくるかという手応えだったが

そこから伸びなかった。

今回が完調だったと見るしかない。

どっちにしろ拾えませんでした。

 

2着のフィアスプライドは前走は重馬場が原因だったと見ていい。

ルメールが乗ってきた時点で勝負気配がありましたし

じゃいさんも好勝負必至だと公言していました。

これは評価☓→△は正解。

 

もう一頭じゃいさんが高い確率で好走するのではと言っていたモリアーナは7着。

もう少し格好つけてくれると思いましたが、まあ想定内です。

 

ナミュールは出遅れて最後方からの競馬。

今日は先行有利の馬場でしたので

この時点で厳しいレースでした。

ラストで脚を使っていれば安田記念で巻き返しはありそう。

ただこの馬は右回りのほうがいいのではと。

 

ただ上がりは2位ですので左回りでも安田記念に出走してくれば

好勝負する可能性は十分あります。

 

本命のマスクトディーヴァは思ったより位置が後でしたし

直線で前が詰まった。

スムーズなら2着には来ていました。

不利があったとはいえ本命の役目(2着以内)は果たせませんでした。

 

東京向きと考えていたドゥアイズが4着と健闘。

オークスでもやはり東京適性はしっかり見ておくべきだなと。

 

じゃいさんが対抗にしたルージュリナージュが5着と健闘。

この馬も東京で強い競馬を見せていましたのでドゥアイズと同様。

 

ウンブライルは先行有利の馬場でしたし6着。

この馬ももう少し格好つけてくれると考えていたのですが、

思ったより走りませんでした。

予想ミスです。

 

スタニングローズは良化途上で、予想通り。

 

ハーパーは最下位💦

やはり前走内容がダメな馬では厳しかったか。

△へ評価を上げたのは間違いでした。

 

ライラックも東京コースはいけると考えていましたが

14着💦予想ミスです😞

 

オークス頑張ります。

 

「2024年 優駿牝馬 過去10年の成績から連対馬を探る」

「比較的堅い決着が多い」

 

1着 3枠⑤番リバティアイランド 1人気 川田

2着 6枠⑫番ハーパー 2人気 ルメール

 

1着 8枠⑱番スターズオンアース 3人気 ルメール

2着 1枠②番スタニングローズ 10人気 レーン

 

1着 5枠⑨番ユーバーレーベン 3人気 M・デムーロ

2着 4枠⑦番アカイトリノムスメ 2人気 ルメール

 

1着 2枠④番デアリングタクト 1人気 松山

2着 8枠⑯番ウインマリリン 7人気 横山典

 

1着 7枠⑬番ラヴズオンリーユー 1人気 M・デムーロ

2着 5枠⑩番カレンブーケドール 12人気 津村

 

1着 7枠⑬番アーモンドアイ 1人気 ルメール

2着 1枠①番リリーノーブル 4人気 川田

 

1着 1枠②番ソウルスターリング 1人気 ルメール

2着 1枠①番モズカッチャン 6人気 和田

 

1着 2枠③番シンハライト 1人気 池添

2着 7枠⑬番チェッキーノ 2人気 戸崎

 

1着 5枠⑩番ミッキークイーン 3人気 浜中

2着 7枠⑭番ルージュバック 1人気 戸崎

 

1着 5枠⑨番ヌーヴォレコルト 2人気 岩田康

2着 5枠⑩番ハープスター 1人気 川田

 

過去10年の成績から連対馬の人気は

1~12人気と範囲が広い。

1人気は8連対で安定株。

2人気も4連対。

3人気が3連対。

 

ところが4人気が1連対にとどまり

5人気は過去10年で0回。

比較的堅い決着が多い。

 

枠の出現回数(2着以内)は

1枠 4回

2枠 2回

3枠 1回

4枠 1回

5枠 5回(トップ)

6枠 1回

7枠 4回

8枠 2回

やや外枠が有利。

枠の出現率は凸凹で

1枠、5枠、7枠が連対率が高い。

 

「2024年 優駿牝馬 過去10年の勝ち馬の生産者は?」

「2大生産者が強い」

/安平町 5回

アドマイヤベル 横山武

クイーンズウォーク 川田

サフィラ 松山

ステレンボッシュ 戸崎

チェルヴィニア ルメール

ミアネーロ 津村

ヴィントシュティレ 未定

 

社台ファーム(社台グループ含む) 3回

エセルフリーダ 武藤

ホーエリート 原

 

/新冠町
コガネノソラ 石川

/日高町

その他の注目馬
スウィープフィート 武豊
タガノエルピーダ M・デムーロ
ライトバック 坂井瑠

 

今日はあいにくの雨ですが、その後オークスまでは晴れが続きそうで

良馬場で行われる可能性が高いです。

馬場が渋ると予想が難しくなるので、いい馬場で行われるといいですね。

コツコツ検証して結果が出せるよう全力を尽くします。

それでは競馬はまた明日。