2024年 NHKマイルカップ 稼ぐギャンブル&じゃいちゅ~ぶを考察 | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「長くいい脚が使えるこの馬が本命だった」

じゃいさんの記事の全文を読みたい方はこちらをどうぞ。

【NHKマイルC】今回は負けなしの1600メートル この相手でも引けは取らない - 

 

本命は(2)ノーブルロジャー。

新馬戦は東京芝マイルで番手から楽に差し切り。

 

2戦目でシンザン記念に挑戦し、後方から進めて、外からまとめて差し切り。

2着はNZT勝ちのエコロブルーム。

 

毎日杯はメイショウタバルに逃げ切られたが、

重馬場で少し長い1800メートルで

ベラジオボンドとの2着争いに競り勝ったのは評価できる。

 

今回は負けなしの1600メートル。予報では良馬場が濃厚なのもプラス。

折り合えるし、展開は不問。松山騎手がテン乗りになる点がどうかだが、

この相手でも引けは取らない。

 

...なるほど。

この馬は松中みなみさんも本命候補の3頭目に挙げていた馬で

私もしぶとい馬とは書いてます。

 

勝つとは考えていませんが東京コースは合うタイプですので

じゃいさんの言う通り2戦2勝のマイルですし評価は△でいい。

 対抗は(5)ボンドガール。

超好メンバーの新馬戦で1着。オーナーの藤田社長が2歳の頃から期待していた馬。

一頓挫など不運もあったが、NZTを使えたのは大きい。

東京の適性は証明済みだし、兄姉のダノンベルーガ、コスタレイも東京は得意舞台。

折り合いが鍵も上位争いできる力はある。

 

...なるほど。

東京コースはプラスだと思います。

でももう一つインパクトに欠ける印象があるし勝つまではどうかという馬。

ちょっと3人気は人気し過ぎでは?

 

ただゴンバデカーブースのように2歳からレースを使っていないわけではなく

春に1回叩いているのはプラスで武豊なら押さえておくべきか。

評価も△

 3番手に(13)シュトラウス。

朝日杯FS(10着)でも本命にしたが、めちゃくちゃな乗り方で参考外。

前走は一転、後方からの競馬で包まれて敗退。

気性が問題も潜在能力は高く、折り合えれば通用する。

 

...なるほど。

気性的な問題があるので勝つまではどうかですし

馬券圏外も十分ですが前走は直線では前が壁でほとんど追えなかった。

それでも上がり2位ですので一発は秘めている馬です。

私の評価も△

 

(16)ジャンタルマンタルは人気でも外せない。

皐月賞は最後に脚が止まったが、一瞬抜け出した時は、もしやと思わせた。

マイルなら。同じ父の◎とのパレスマリス丼にも期待。

反動だけが心配。あとは穴狙いで手広く流す。

 

...なるほど。

普通、先行馬でこの枠はマイナスではありますが

このレースに限っては外枠優勢の傾向ですので問題なし。

 

先行有利の馬場ならこの馬が本命。

 

小回り向きですし共同通信杯の走りをみると東京コースに疑問もある。

ただ皐月賞の内容を見るとマイルになるのはプラスは間違いない。

 

反動と中2週が気になりますが2人気なら買い目 は十分と見ています。

 買い目は3連単フォーメーション(2)―(5)(13)(16)―(1)(5)(6)(9)(13)(14)(15)(16)(18)、(2)―(1)(6)(9)(14)(15)(18)―(5)(13)(16)、(5)(13)(16)―(2)―(1)(5)(6)(9)(13)(14)(15)(16)(18)、(5)(13)(16)―(1)(5)(6)(9)(13)(14)(15)(16)(18)―(2)を

各500円の計4万5000円勝負!よろしくちゃーん!

 

今回は完全にノーブルメジャー1頭から買っていますね。

3連単マルチで2頭目の軸としてボンドガール、シュトラウス、ジャンタルマンタル、

それに現在単勝6人気(20:00現在)のノーブルロジャーを本命に指定しているので

人気サイドは押さえるかと思いきや人気のゴンバデカーブースを切ってます。

ディスペランツァも切ってます。

 

そしてもう一つ。

私の中で評価の高かったロジリオンとアルセナールに印がついていること。

鈴木さんが取り上げていなかったので評価は下げましたが

ちょっと待ったがかかった。

 

ところで

じゃいさんが買っているのは上記の4頭以外だと

1枠①番ダノンマッキンリー

3枠⑥番ロジリオン

5枠⑨番キャプテンシー

7枠⑭番アスコリピチェーノ

7枠⑮番マスクオールウィン

8枠⑱番アルセナール

 

注目しておきましょう。

 

「じゃいちゅ~ぶで気になったコメント」

じゃいちゅ~ぶをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

 

 

ジャンタルマンタルは中2週の反動があるんじゃないかという懸念を語ってました。

 

アスコリピチェーノに関しても出来自体は

かなりいいのでルメール次第だと。

 

ダノンマッキンリーも前走の内容なら突き抜ける可能性もあるかなと。

 

ディスペランツァは前走はそこまでメンバーが強かったかなと。

 

桜花賞で本命にしたマスクオールウィンはこの人気なら狙ってみたいと。

 

アルセナールは東京マイルは向くと思いますし

大外もいい風に出るんじゃないかと。

 

ゴンバデカーブースは素質的にはかなり強い馬ですが、

モレイラジョッキーが乗りますが

サウジアラビアロイヤルカップからのぶっつけで

さすがにここで勝ったら化け物すぎるだろうと。

ちょっと厳しいだろうと。

人気になるなら切りたい。

予定通りのローテーションではないですから軽視。

 

...なるほど。

参考にさせていただきます。

ディスペランツァは小回り向きかなと思いますので

先行有利の馬場は不利だし切るかもしれません。

 

基本的には自分の検証を信じて買います。