2024年5月1日(水)競馬ブログまとめ | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

いよいよ今日から5月。

吉方位旅行を終えて10日が経ちました。

時間の過ぎるのが早いこと。

なかなか進まないのですが

長編のYouTube朗読の編集もしっかりやっていこう。

競馬ももちろん全力投球です。

競馬場はいつ行こうかな。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。

 

「2024年 NHKマイルカップ ゴンバデカーブース 順調でないのも気になる」

「勝つまではどうか」

サウジアラビアロイヤルカップの2着馬のボンドガールと

3着のシュトラウスの、その後の成績がもう一つ信頼できない状況ですので

2戦2勝といえどもどこまで信用していいか。

 

3歳になってから1度も使っていないため、

急成長している馬もいるだろうと。

 

それを考えると今回がまさに試金石になる。

 

ホープフルSが出走取消にならなければ

もっと正確なジャッジができたとは思うのですが

これはもう前走内容から今回見込みがあるかどうかを見るしかない。

 

サウジアラビアロイヤルカップ。GⅢ。東京1600m。

この日の東京の馬場はAコースで差し有利。

 

最後方からの競馬。

 

直線は外に出してよく伸びています。

 

割と余裕がありながらの1着。

 

ですがそれほどの迫力は感じません。

 

最後方からの競馬でしたし、小頭数。

揉まれるとどうか。

 

強い馬と当たるとどうかの疑問もあり

本命としては弱いのではないか。

 

評価は△

 

「2024年 NHKマイルカップ ノーブルロジャー しぶといタイプだとは思う」

「比較的活躍の多い外国産馬」

しかもまだ連対を外していません。

 

前走は重馬場で2着には来ましたが1.0離されています。

 

しかも勝ったメイショウタバルは確かにハイペースで逃げたとはいえ

2.2差17着敗退。

ただしすでに5戦戦っていて上積みが怪しかった。

 

それに比べるとノーブルロジャーはまだ3戦しかしておらず

上積みが見込める上、底を見せていないとなると

注目に値する馬です。

 

松山騎手が想定となっていますが

頭部を負傷しており、難しいのではないかと。

誰が乗るかも注目ですね。

それでは前走をチェックします。

果たして今回好走できるのか。

 

GⅢ。毎日杯。阪神1800m。

この日の阪神の馬場はAコースで重馬場。

芝を跳ね上げている。先行有利。

 

好スタートから2番手からの競馬。

 

直線は馬場のいいところに出すも

最内を進んだメイショウタバルには離される一方の競馬。

 

良馬場になれば巻き返しはあるかもしれませんが

勝つまではどうか。

 

ジワジワ伸びているので東京は合うのでは。

 

しかしどこまでやれるか。

あまり手応えはありません。

 

評価は△か×

 

「2024年 NHKマイルカップ エコロブルーム 小回り向きでは」

「全て勝ち負けに参加だが・・・」

重馬場でも良馬場でも走ってます。

そこはプラスですが、

果たしてGⅠを使ってきたメンバーとの力差はどうか。

走ってみないとわからないところがあります。

 

ウォーターリヒトにはタイム差なしで先着してますが

この馬は皐月賞で2.1差16着と惨敗。

はっきり言って能力の裏付けはないし

シンザン記念のレベルが低かった可能性が高い。

 

となると前走の勝ちっぷりから判断するしかない。

さっそくチェックしましょう。

 

GⅡ。ニュージーランドT。中山1600m。

この日の中山の馬場はBコース。

芝を跳ね上げている。

稍重で内外差なし。

 

中団前からの競馬。

 

直線は外に出すロスが少しあったが

なかなかの脚を使って差し切った。

 

この馬は小回りの方が向いています。

どちらかといえば短く鋭い脚を使うタイプ。

東京向きとは思わない。

 

評価は△か×

 

気温は上がって過ごしやすくなりましたが

雨が多い気がします。

せめて競馬のある週末は天気になって良馬場で行ってほしいです。

重馬場になると力通りに決まらないことがよくあるので

馬券が買いにくくなってしまいます。

 

まあ年間を通じて買うわけですので

そういうときは素直に諦めるのがベストですね。

見送るごとに6,000円貯金。

1万円に買えたかったのですが、考えてみれば

4週連続で見送りになってしまうと4万円貯金ということになりますので

金銭的に無理がある。ですので万が一4週連続見送りのときは

4☓6,000円で24,000円ですが切り上げて25,000円を貯金するかなと。

まあ皆さんにはどうでもいい話です。

札幌に行きたいんです。

ただそれだけ。

それでは競馬はまた明日。