2024年 稼ぐギャンブル&じゃいちゅ~ぶ 天皇賞・春を考察 | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「同意することが多いことが心配」

多くの人と意見が一致するのは危険です。

じゃいさんと同意見はうれしいのですが、

他の人も同じ予想をしているとちょっと心配ではありますが

自分を信じて買うだけですね。

 

じゃいさんの記事全文を読みたい方はこちらをどうぞ。

【天皇賞・春】牝馬71年ぶりVへ 1枠1番の絶好枠 武豊騎手の騎乗も頼もしい - 

 

本命を(1)サリエラにする。

前走のダイヤモンドSではテーオーロイヤルとの叩き合いで首差負けたが、

長距離をこなせたのは大きい。好位で運べたのも良かった。

今回は1枠1番と絶好枠。

武豊騎手は初騎乗になるが、長距離なら頼もしい。

京都はエリザベス女王杯で負けているが、敗因ははっきりしていて上がりも最速。

むしろ舞台は合っているとみたい。

 

・・・なるほど。

素質はあると思います。血統もいい。

ただ決め手不足なだけに勝つまではどうかと考えています。

 

テーオーロイヤルが人気になるなら面白い存在になるとブログに書いてます。

ダイヤモンドSで負けてますが力は互角。ならば人気薄は絶対買いです。

じゃいさんが狙うのもわかります。

当然買います。

 対抗は(16)チャックネイト。

外枠なのは気がかりだが、この人気なら狙いたい。

AJC杯で大勢が決したかのようなところから差し切った勝負根性は評価したい。

スタミナタイプでこの舞台は合う。

デビュー以来掲示板を外していないが、初のG1でどうなるか?

 

・・・なるほど。

AJCCでは距離伸びても良さそうだと書いてますし

一線級と戦っていないので勝つまではどうかですが、

いきなりGⅠで好走してもおかしくない。

 

本命はありませんが、この馬は買っておきたい。

 3番手に(12)ドゥレッツァ。

菊花賞を大外枠で完勝したのは並ではない。

前走の金鯱賞はプログノーシスにうまく乗られたが、

位置取り、前哨戦ということを考えたら合格点。

そもそもプログノーシスは強い。

距離はベストとは言い難いが、力は圧倒的の可能性も。

・・・なるほど。

私の本命はこの馬です。

ただし内外差なしか差し有利の馬場に限るし

パドックで差し馬の中で1番よく見えた場合です。

 

おそらく最終的には1人気になると思いますが

4歳世代は弱いとも言われていますが自信を持って狙いたいと思います。
 

 

その次に(5)ブローザホーン。

前走の阪神大賞典は1番人気に推されながらテーオーロイヤルにぶっちぎられたが、

位置取りの差もあった。阪神より京都の方が合う。

 

・・・なるほど。

長距離適性はあるし、

勝つまではどうかと思いますが馬券になる可能性は十分と見ています。

阪神大賞典で1人気を背負っていた馬はこの馬です。

押さえます。

 

 

(14)テーオーロイヤルは人気になるが、2年前の3着は阪神。

今回は初の京都。

昨年12月のスポニチ賞ステイヤーズSから約10キロの距離を走っているのもどうなのか?

菱田騎手の初G1制覇は応援したいが、この人気ならヒモ程度にしたい。

 

・・・なるほど。

これはおっしゃる通りで一昨年に阪神で行われた天皇賞・春3着では

ヨレヨレしながらなだれ込んでのもの。

成長してもこの馬がGⅠを勝つとは思えない。

ゆえにこのレースは妙味ある馬券になる可能性が高いと見ます。

押さえはしますが本命にはしません。

 馬券は3連単フォーメーション(1)(12)(16)―(1)(12)(16)―(1)(3)(4)(5)(9)(10)(11)(12)(14)(16)、(1)(12)(16)―(3)(4)(5)(9)(10)(11)(14)―(1)(12)(16)を各500円、(3)(4)(5)(9)(10)(11)(14)―(1)(12)(16)―(1)(12)(16)を各200円の計5万3400円勝負!よろしくちゃーん! 

 

・・・なるほど。

本命は3頭という買い方。

しかもこの3頭中の2頭が3着以内という買い方。

サリエラとドゥレッツァが馬券になる可能性が高いと見ています。

チャックネイトも勝つ可能性を秘めている。

 

じゃいさんはディープボンドとタスティエーラを切ってますね。

私は前者は前走内容が疑問で切りますが、後者はGⅠ馬ですので押さえます。

 

じゃいちゅ~ぶをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

 

じゃいちゅ~ぶで気になるコメントは特にありませんでした。