2024年 AJCC 松中みなみのうまうまチャンネルを考察 | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「最終週の中山 Cコースは3週目」

たまたま、みなみさんがAJCCの予想をしていましたので

考察したいと思います。

 

みなみさんの動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

 

本命候補1頭目。

ボッケリーニ。

重賞3勝と、実績上位の1頭!

乗り慣れた浜中騎手に戻るし、

中山コースは(0 2 1 1)と相性がいいし

タフな馬場も問題なし!

 

・・・なるほど。

実績は上位なのはわかりますし

1人気は過去10年で5連対とトップ。

続くのが2人気3人気で3連対。

データはデータなので、私はあくまで本命候補の中で

馬場と脚質が有利でパドックで1番よく見えた馬が本命。

 

2頭目。

マイネルウィルトス。

アルゼンチン共和国杯はフルゲート18頭立ての

8枠⑰番と厳しい枠を引きながら

直線では一旦先頭に立ち、いい粘りで見せ場たっぷりの2着!

 

渋った馬場で実績しっかり残しているように

時計がかかる馬場は歓迎✰

 

・・・なるほど。

前走はしっかり伸びてますし私も本命候補です。

8歳というのは気になるし決め手はないので

どう立ち回るかが問題。

 

中団からやや後から早めに外を捲くって上がっていくイメージなので

少頭数はいいかもしれない。

 

ただ外から捲くっていく乗り方だとロスも多いし

取りこぼしもあるので、そこは注意ですね。

 

3頭目。

チャックネイト。

デビュー以来、掲示板を外したことがない安定感が魅力の1頭✰

前走の初重賞のアルゼンチン共和国杯も中団外からしっかり追い上げて

崩れず立派な3着でした!

 

コース、距離、馬場状態、展開問わず

最後までしっかり伸びてくるのは心強い!!

 

去勢して最後まで集中して走れるようになり、

晩成型で今年はさらに楽しみ!!

 

・・・なるほど。

確かにOPでも通用する馬です。

問題は少頭数といえども8枠⑪番。

 

データでいえば、過去10年で外枠が優勢ですが

基本的には馬場が悪化して差しにくい馬場になれば

外を回す馬は厳しくなりますので、この枠は今のところ何ともいえません。

それは同じく8枠⑫番のボッケリーニも同じこと。

 

穴馬。

ショウナンバシット。

 

三冠レースは皆勤賞!だけど近走大敗が続いている分、

人気かなり落としてる。馬券妙味はありますよね♪

 

使っているのがGⅠばかりだし枠も恵まれない事もあったから

それぞれに敗因はあるのかな。

 

今回、何に注目して穴馬にしたかというと

重馬場の中山で行われた皐月賞。

 

最終コーナーからの機動力や、見せ場のある追い比べで5着に健闘してて、

今回タフな馬場になりそうだったし、

この馬はスイッチひとつで変わりそう!!

 

・・・なるほど。

私は皐月賞はそれほど気にかかりませんでしたし

オッズの歪みがない限り買う予定はありません。

 

ただじゃいさんも取り上げていたし

強いメンバーと戦ってきていますしし無視はできません。