ジャパンダートダービー 制したのは大井のミックファイア | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「地方の巻き返しなるか」

船橋のトーシンブリザード以来22年ぶりとなる

無敗での南関東クラシック三冠を成し遂げた。

 

前走は東京ダービーでは直線での手応えも良かったし

余裕を持っての勝利ですので

評価しなくてはいけなかったでしょう。

 

力関係はよくわからないのでパドックを印象だけ見ると、

ユティタムはリズムもあっていい感じでした。

ミックファイアはテンションがやや高く太めに見えるタイプか。

そこそこの気配でした。

ミトノオーはリラックスしていてまずまずかなと。

 

パドックだけならユティタムが一番良かったので

買うならこの馬からかなと。

 

前走は抜け出してから差を広げていますし

内容もまずまず。

 

前走はミトノオーは差は広げていますが、

それほど強いという印象ではなかった。

 

返し馬は

ユティタムは軽快で良い感じ。

ミックファイアは堂々としていて貫禄を見せていた。

 

ミトノオーはまずまずの気配。

 

ユティタムは前を見ながら絶好の位置。

と思ったら直線で失速して4着。

かなりパドックで良かったんですけどねえ・・・

 

ミトノオーの武豊が非常にうまい逃げで

勝負どころで差を広げて逃げ切ると思いきや、

ミックファイアがエンジンがかかるのは少し時間かかったが

そこから力でねじ伏せるような強い勝ち方。

 

勝ったミックファイアの御神本騎手の言葉が印象的です。

「今日のJRAのメンバーは本当に超一流の馬が来たと思っていますし、

そこをこの強い競馬で勝ちきってくれたというのは

今後に繋がる光がかなり見えてきたと思うので、

ますます期待してほしいと思います」

 

地方の重賞はJRAの馬ばかり勝っていて

危機感を持ちながら奮闘しているんだなと強く感じましたね。

地方と中央が互角に戦えるようになれば

もっと競馬も盛り上がりますね。

久しぶりに地方の雄の誕生です。