夏に牝馬が走る理由とは? | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「夏に牝馬が走る要因はある」

人間を例にとると男性に比べて子供を出産するという大仕事がある。

子供を産まない人を否定しているわけではありません。

男性ならそのショックに耐えきれずに死んでしまうという説もあります。

ほんまかいな💦

何が言いたいかというと、力は男性の方が強いが、

生命力は女性の方があるし長生き。

精神力は女性の方が強い(少なくとも私はそう思っている)

 

馬に話を戻します。

夏はとかく暑さが厳しい。

夏に牝馬が走るのはこの精神力の差が出るのではないかと。

あくまでも仮説です。

理由がなんであれ牝馬が好走してるのは間違いありません。

 

「切れで勝負できる舞台」

もう一つは牝馬はパワー勝負だと牡馬には敵いません。

中央場所ではその力の差がどうしても出てしまう。

 

ところが夏は北海道の2場や福島、新潟、小倉と

平坦中心の開催地で行われるため、

パワーよりも器用さや切れの勝負になりやすいのも

牝馬が活躍する要因であろうと。

 

まあ牡馬相手でも強い牝馬はたくさんいますが、

夏はちょっと牝馬の活躍に期待したいですね。

 

女性はやっぱり立てないとね。

ちょっと違うか(笑)