12月8日(水)競馬ブログまとめ | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

イヤッホー!5時起床で体も動く。

きのう父の準確定申告はe-taxを使えなかったが計算が面倒なので、

私の番号で入力して計算、後は書き写すだけ。

PCでも結構手間がかかったので、これ紙に書いていたら相当大変でした。

特に医療費はもう複数の病院もさることながら、薬局も色んな所を使っていて

ビックリ。

次のゆっくりできる休みの日に書いてしまって税務署に提出します。

さて、今日は大雨で寒い日になりそうですが、

ゆるゆる楽しくやっていこう。

 

”阪神JF注目の差し馬ユーバーレーベン” 昨年はこの考えを元にワイド的中!

「能力上位で6人気の人気薄」

阪神ならばということでソダシとユーバーレーベンのワイド1点が見事ハマったレース。

⑥⑪でワイドは1200円ついて2000円購入。収支は+21000円。

馬連⑥⑪1000円買っていたので、ユーバーレーベンが2着に来てくれれば

42.3倍ついており、+63300円だったんだけどなあ・・・

のちのオークスを勝つように実力は上位でしたし、敗因明確、

騎手はM・デムーロで、6枠⑪番と差し馬には悪くなかった。

以下はリブログです。

 

「注目するその理由」

その1。差し馬であること。追い込みに近いのが少し気になりますが。

 

その2。後方からでも途中から上がっていける。

つまりは札幌2歳Sのように、最後方から4角先団の戦法が取れる。

 

その3。

騎手が柴田大知からM・デムーロに乗り替わりは勝負気配。

 

その4。前走は馬体が太かった。前々走で+20キロと馬体を増やしたのに、

前走ではさらに+6キロで太め残りだったのではないか。

 

その5。

前走はソダシに完敗ですが、

レースをよく見ると、外へ外へ膨れていて、非常に乗りづらそうだった。

太くてもたれたのかもしれませんが、新馬戦で東京で勝っているものの、

右回りのほうがスムーズな競馬ができると見ています。

 

その6。その外へ逃げるアクションを何度もしたあとで、

ラストでは伸びていること。

 

「大きな問題点」

関東馬で関西は初遠征。

 

これで関西圏のレースを一度使っていたら良かったが。

 

こうなると不安ではあるが横山典のオパールムーンのほうが

馬券になる確率は高いかもしれない。

 

昨年のサリオスが初の関西遠征で、ハチャメチャ強い競馬。

本当に強い馬は、そんなものは弾き返してしまうという例ですが、

普通に考えれば、関西で一回も使ってなくて、

重賞で勝っていない馬が勝てるのかと言われると、

どうかと思うので本命はないですね。

 

朝日杯FS ダノンスコーピオン 松山騎手で2戦2勝 この馬も侮れない

「阪神も距離も経験済み」

2戦とも阪神だし、OP勝ちがあり無敗で底を見せていない。

もしかするとセリフォスやジオグリフに対抗できる素材かもしれない。

 

新馬。阪神1600m。

この日の阪神の馬場は稍重で内外差なし。

こんなコメントが残ってます。

伸びている2着馬を中団から差し切る。この内容なら500万も面白い。

 

なるほど。この時2着だったルージュラテールは次走で+4キロで未勝利脱出。

0.3差をつけている。OPのアイビーSでは6着に負けていますが、

さらに+8キロで太かった可能性がある。そのつぎの500万白菊賞で勝利しています。

ダノンスコーピオンはこの新馬戦で後方から4角もかなり外を回って、

1頭だけ離れた位置からラストで差し切った。

長くいい脚を使えるのも特徴で内が少し荒れている阪神の馬場もあっていると思われます。

内容的にも強かった。

 

萩S。OP。阪神1800m。

この日の阪神の馬場は先行有利。

今回は先行、4角で少し位置を下げたが、直線で大外に出すと

長くいい脚を使って差し切った。

 

ちょっと気になるのは、今回も少し他の馬から外に離してからのレース。

あまり気にしなくてもいいとは思いますが、記事に残しておきます。

4角で位置を下げても、ひるむことはなかったし、

騎手も自信満々の騎乗だったように見えた。

当然、朝日杯FSでも注目の1頭です。

馬券になる確率は高い馬の1頭です。

 

朝日杯FS ドウデュース この馬も2戦2勝

「先行力があり距離経験のある関西馬」

武豊騎手が騎乗予定。

今回の朝日杯FSは無敗馬同士の戦い?

これまで人気上位4頭はすべて無敗。

これは面白いですね。

 

新馬。小倉1800m。

この日の小倉の馬場は内馬場が悪く空けて走っていた。

内外差なし。

競馬センスのいい馬で、大外の8枠⑬番からスタート。

先行して徐々に前に詰め寄り、外を回りながらも余裕のある勝ち方。

しかし3着以下は3馬身離していますが、2着のガイアフォースとは接戦で、

この馬がその後、走っておりませんのでレベルは不明です。

楽に突き放すくらいのパフォーマンスが欲しかったか。

 

アイビーS。OP。東京1800m。

この日の東京の馬場は先行有利。

先行して直線抜け出しての勝利。

迫力は感じない。

追われてからも首を右に曲げていたので気性に少し問題があるのかもしれません。

右回りの小倉で特に内にささることはなかったので、

阪神は大丈夫だと思われます。

 

しかし上位3頭に比べるとちょっと物足りなさがあるかもしれない。

同じ無敗で底を見せていないので馬券になる可能性は当然あります。

しかも武豊騎手ですからね。

 

明日は声の仕事が10時からあるのですが、

なんと!56歳で小学生の男の子の役・・・

えっ?!とかなりびっくりしていますが、紛れもなく本当のこと。

先方がどんなことを望んでくるのか?

今どきの小学生はどんな感じなのかなあとYouTubeとか何本か見ました。

む・・むずい・・・

声というよりも性格で出していくのと、

無理に作らないということは気をつけるつもりです。

昨日は父の準確定申告で頑張っちゃったので、今日はこの後ゆっくりして

明日に備えます。それではまた。