行ってみたかった未開の地へ | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 和歌山県は不便で広い

 

 

新大阪から新宮まで 電車で4時間半もかかる

 

 

4時間で新大阪から鹿児島まで行けてしまうのに

 

 

飛行機だと 関空から4時間でグアムまで行けてしまうのに

 

 

和歌山県って大阪のすぐ隣ですよ 信じられます?(笑

 

 

知らない人からすると 和歌山県って海外にあるの? って思うかもしれませんね(笑

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県に住んでいて 県内で行った事がないのが九度山町

 

 

 

今回、 高野山を後回しにしてでも来たかったお店が ここにあります

 

 

 

 

 

 

 

 

南海電鉄九度山駅の構内にある おむすびスタンド くど

 

 

 

 

ずっと来たいと思ってたんですけど なんせ遠い

 

 

途中で寄り道はしましたが 今日も約4時間かかりました 

 

 

 

 

 

駅の改札横に 目立たない入口があります

 

 

 

 

 

 

 

ここから中に入り進んで行くと

 

 

 

通路から かまどが見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

この かまどでご飯を炊くんですねぇ

 

 

良い感じです

 

 

 

 

今では かまどが珍しい 見た事がない人もいるでしょうね

 

 

 

 

 

 

お店は駅のホームにあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすびは色んな種類があり 単品でも買えますよ

 

 

 

 

 

 

 

作り置きは少なく 注文してから出来立てを出してくれます

 

 

 

 

 

 

せっかく来たので ここで食べようと お好きなおむすび2個+味噌汁の Aセットを注文

 

 

塩むすびと 灰干し鮭を選ぶ

 

 

お好きなおむすび3個のBセットもあります

 

 

あと、別にほうじ茶も購入

 

 

 

 

 

お店の人は全員 ほんわかした感じで 接客が心地いい

 

 

塩むすびは炊きたて30分以内の限定品なんだとか

 

 

 

 

 

 

携帯アラームを手渡され おむすびが出来上がるまで 駅の構内をウロウロしながら待つ

 

 

 

 

 

 

駅舎を改装したイートインスペース

 

 

 

 

 

 

一番奥に見えるのは 当時の機材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にお客さんはいなかったんですけど

 

 

テーブル席じゃなく 窓から電車が見えるカウンター席に座る

 

 

 

 

 

 

 

 

外にあるウッドデッキでも食べる事が出来ます

 

 

 

 

 

 

おむすびセットが出来上がったアラームが鳴り取りに行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てるだけで穏やかな気分になります

 

 

 

 

 

かまどで炊いたご飯で ふっくらと握ってくれるおむすび 

 

 

言うまでもなくおいしい

 

 

塩むすびだと お米の味がハッキリわかります 

 

 

炊きたてのタイミングで来れたら ぜひ塩むすびを食べたいですね

 

 

灰干し鮭も写真を見ての通り 説明をしなくてもわかりますよね

 

 

お味噌汁も丁寧に作られていて 漬物も絶品よ

 

 

 

 

 

念願叶い やっと来れた事と、おむすびの優しい味に感極まり チョット泣けた

 

 

 

 

 

 

 

このお茶の容器も 同年代以上の人には懐かしいですよね 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキじゃないですか?

 

 

 

 

最近じゃ ほぼ見かけなくなりましたが 

 

 

昔は駅の売店とか 電車内での移動販売のお茶は この容器でした

 

 

 

 

 

ガタゴト寄れる電車で 旅をしている気分になります

 

 

 

 

 

 

このお店では お茶はこの容器で販売されています

 

 

 

 

 

しかも色川産

 

 

 

 

 

 

 

まさかっ? 色川の あの男が作ったお茶なのか?(笑

 

 

 

 

容器はもちろん大事に持って帰る

 

 

 

 

 

 

 

おむすびも あっと言う間に無言で完食

 

 

 

 

 

 

 

他にも書ききれないほど種類があるので 

 

 

行こうと思う人は 調べてから行くほうが良いと思います↓

 

 

くど|九度山駅おにぎりスタンド (weebly.com)

 

 

 

じゃないと迷いますよ(笑

 

 

 

 

 

 

 

今日は来て良かったなぁ 天気にも恵まれたし♪

 

 

ここ数年で あちらこちらへ行きましたが 一番感動したのがここです

 

 

このおむすびを食べる為に 4時間かけて来た甲斐がありました

 

 

 

 

絶対にまた来よう

 

 

雪が降る前に もう一度来れたらいいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでも色んなお店 色んな食べ物を紹介してきましたが

 

 

個人的に一番おすすめしたいのは ここかもね?

 

 

 

 

かもね かぁ~もね そうかもね 100パーセント そうかもね  /  支部が期待