ぶつぶつ川 2022 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 ヤフーブログの時に反響のあった小ネタを2022年度版にリメイク

 

 

個人的な好みなんですけどね 

 

 

当時はこんな事がよく書けたなぁ と、言うネタなんですけど

 

 

しばらく続きます

 
 
 
 
 
 
 6年ほど前に書いた那智勝浦町にある日本一短い河川 ぶつぶつ
 
 
下里と言う集落にあるんですけど あれ以降は行っていない
 
 
 
 
その当時探しに行ったところ あっけなく見つかる「ぶつぶつ川」の看板
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
その横には 長さ13.5m、日本一短い川だと説明もある
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
道路から川までの降口は整備されており、
 
 
徒歩で約30歩ほど ぶつぶつ川の最下流域に到着 
 
 
 
 
 
と言うか道路からすぐ見える
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
川も短いが 川までの道中も短い 
 
 
遭難の危険なし、流される危険もなし、お年寄りにも安心
 
 
 
 
 
そこから徒歩で約20歩程 ぶつぶつ川の水源に到着
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
川も短いが 水源までの道中も短い
 
 
 
 
こちらは ぶつぶつ川の水源より粉白川との合流部を望む壮大な景色
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは 粉白川との合流部より ぶつぶつ川の水源を望む壮大な景色
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
  なんせ 
 
 
  ここから↓
 
 
イメージ 1

 

                                ここまでが 

 
                                ぶつぶつ川 
 
 
 
なんと! 日本最短!
 
 
 
 
 
すぐそばにはベンチも設置されており
 
 
ぶつぶつ川を見下ろしながら のんびり休憩できます
 
 
 
 
 
意味もなく 水源付近と合流部付近を行ったり来たりしてみる
 
 
と~ぜん滞在時間も短い(笑
 
 
 
 
 
もし、桃太郎の舞台がこの川なら 
 
 
おばあさんが桃を拾うチャンスは 一瞬しかない 
 
 
瞬きする間に流れ去ってしまう
 
 
 
 
と言うより この川幅じゃ
 
 
大きな桃は 引っかかって流れないですけどね
 
 
 
 
 
なんで「ぶつぶつ川」かって?
 
 
水源から清水が ぶつぶつ湧き出てる様子から
 
 
この名前がついたそうです。