稲むらの火の館 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 

 安政地震の時、稲むらに火を放ち村人を誘導し津波から救った濱口梧陵

 

 

この話は知ってたので紀州東照宮の帰りに寄ってみた

 

 

わざわざ行くほどでもないんですけど せっかく近くまで来たんでね

 

 

 

 

濱口梧陵記念館

 

 

 

 

 

 

 

受付で検温とアルコール消毒をして 券売機で入場券を買う

 

 

 

すぐにその受付の女性が内線で「 今から一名行きます 」

 

 

ん?

 

 

こちらへどうぞ

 

 

 

 

 

 

そのまま足早に施設の奥まで連れて行かれる

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で色んな写真や資料があり ゆっくり見たいと思ってたんですけど

 

 

 

 

 

「 最初にここで映画を見ていただきます 」 と、謎の上から指示

 

 

バーチャルスコープのような物を手渡されそうになったので

 

 

何の映画ですか? と尋ねると 津波に関係する映画なんだと

 

 

時間は約30分ほどだと言う

 

 

 

 

 

濱口梧陵さんと津波に関する事に少しは興味があったんですけど

 

 

近くまで来たついでに寄ってみた程度

 

 

 

 

それが仕事なんでしょうけど 津波のようにガッツリ来られると 

 

 

引き波のようにドン引きしてしまう

 

 

 

 

客引きでボッタくりの店に連れて来られたようで なんだか気分が悪い

 

 

 

 

 

今日はこんなイヤな思いをする日なのか?

 

 

 

 

 

今後に予想される南海トラフ地震とか

 

 

地震に対する予備知識を得る為には良いと思うんですけど 

 

 

押し売りのように案内するのはいかがなものかと?

 

 

 

 

 

濱口梧陵記念館と施設内でつながっている津波防災教育センターがあり

 

 

知らないうちにそこへ連行されてたようです

 

 

 

 

 

映画は断り 濱口梧陵記念館で写真や資料を見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津波第二波が来る前に このオバサンから逃げるように施設を出るのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げろぉ~~~~~!

 

 

 

 

 

 

もう二度と来る事はない

 

 

入館料500円