英検1級・IELTS7.5取得後の英語力維持 ~私の英語学習法:単語編③後編~ | きじょか@英語コーチ team-english-blossomsのブログ

きじょか@英語コーチ team-english-blossomsのブログ

中学英語で自己表現を楽しむ♪
英語講師歴14年、英語とドイツ語を習得した沖縄在住英語コーチが、コミュニケーションのための英語力を身につけるための情報を発信しています☆

シンプルだけどパワフルな

中学英語で自分を表現し、

コミュニケーションを楽しむ

英語を教える沖縄在住の

英語コーチ、きじょかですハイビスカスキラキラ

 

 

 

Use it or lose it.

(使わなければダメになる)

 

 

 

古代ギリシャに起源をもつ名言で、

もともと身体の健康管理について

言ったものだったようですが、

 

最近では脳科学の分野で耳にします。

 

 

英単語。

 

 

私の脳は優れた働き者で、

せっせと断捨離に励んでいます日本国旗

 

普段使わないものから優先的に、

そして時には使うものまで

容赦なく忘却してくれます。

 

 

 

「やめてくれ~~~~ゲッソリ

 

 

 

という心の声は脳には届かず、

 

「必要です、使ってます、ほら」と

単語に触れ、意味を思い出したり、

使ったりして脳に証拠を見せないと、

 

言うことを聞いてくれないようです。

 

 

 

英語を教える仕事をしている

私でさえこんな状況なのですから、

 

他の勉強やお仕事をされながら

「英単語が覚えられない!!泣

と悩んでいる方は、どうか

ご自分を責めないでくださいね食パンキラキラ

 

 

前回の記事では、

永遠の英語学習者でもある

英語指導歴14年の私が、

英検1級、TOEIC980点、IELTS7.5取得後

どのように単語力を維持しているのか

その一部をご紹介しました。

 

 

 

 

今回はその後編になります。

学習の参考になれば幸いです。

 

 

 

前回のおさらいです。

 

 

 

単語帳を使ってコツコツ覚える

勉強が不得手な私は、

生活の中に単語を覚える機会を

組み込んでいます

 

 

1.仕事に組み込む

 

2.娯楽に組み込む

 

 

 

大きく分けてこの2つなのですが、

 

 

 

「私が主体性を発揮できるか」

 

 

つまり、

 

「私がやりたいから、やる」

「私が楽しいから、やる」

 

 

となるかどうかだけを基準に

仕組化しています。

 

 

 

ここを外すとそもそも継続できず、

 

「計画倒れ→挫折感に苦しむ」

 

という精神的負担しか発生しない

ので、私は慎重です。

 

 

 

では具体的にどうしているのか?

 

前回の記事では「1.仕事に組み込む」

をご紹介しましたので、今回は

 

2.娯楽に組み込む

 

をざっとご紹介します。

 

 

英語学習

 

 

実践している人が多い方法ですね。

 

 

 

映画やドラマや音楽や洋書など、

エンタメや趣味を通して学ぶという

いわば語学学習の王道であり理想形。

 

 

なんなら、このために英語を学ぶ人も

少なくないのではないでしょうか?

(私だけではあるまい目

 

 

 

私は日常的に、こんな方法で英語に

触れております。

 

  1. Youtube
  2. Masterclass
  3. BBC News
  4. 洋書
  5. Audible

 

 

ひとつずつ簡単にご紹介しますね。

 

 

1.Youtube

 

就寝前のストレッチ中に流しています。

海外の女性Youtuberのライフスタイルや

インテリア、観葉植物のお世話系など、

自分が好きなこと、知識を得たいもの

を中心に気ままに見ています。

 

 

 

2.Masterclass (アプリ)

 

https://www.masterclass.com/

アメリカの有料オンラインクラスの

動画配信サービスで、世界中の超有名な

成功者たちの講義を聞くことができます。

(スタバ創業者のハワード・シュルツや

人権活動家のマララ・ユサフザイなど)

年間2万円くらいですが、英語以外の

勉強にもなりますのでおすすめです。

 

 

 

3.BBC News(アプリ)

 

世の中で何が起きているのかを知る

ために、最低1日1記事読むようにして

います。意外と宇宙や自然科学系の話が

面白く、世界が広がるので楽しいです。

イギリス英語が大好きなので、そこも

ポイント高いです♪

 

 

 

4.洋書

 

kindleで気になるものを見つけては

不定期に読んでいます。

「速くたくさん」は読めませんが、

精読が好きなので自分のペースで

楽しんでいます。

 

 

最近はYoutubeでたまたま見つけた

Yung Puebloさんの”Inward”を

読んでいます(kindle unlimitedで)。

インスタフォロワー280万人の

人気作家さん。

 

易しい英語なのでパーッと読めそう

ですが、内容が深いので、敢えて

味わいながら読んでいます。

 

 

 

5.Audible

 

これはお勤め時代、通勤時間に

大活躍していたアプリです。

 

New York Times Bestseller!的な本を

中心に聞いていましたが、著者が直接

吹き込んでいるものが好きです。

 

日本でもベストセラーになった

Atomic HabitsやEssentialismはすごく

ハマって、何度も繰り返し聞きました。

だって、1~2回聞いただけでは

分からんのですもの

 

通勤時間が短くなった現在は

日常的な活躍の場がなくなり、

2年くらい前に解約して、今は

ライブラリにある作品をたまに

聞くくらいです。

 

でも、めちゃくちゃいいアプリです。

 

 

 

 

以上、こんな感じです。

 

やってることはかなりシンプルです。

 

 

 

基本は娯楽・趣味なので、勉強的な

要素は無理に入れないのですが、

 

 

自分が興味のあることばかりなので

なんだかんだ単語は積極的に調べます。

 

 

気が向いたら自分の単語ノートに

書き込んで、見直したりもします。

↑ これも趣味

 

 

それでも忘れるものは忘れますがぐすん

 

 

「苦労感がない」だから「続く」

 

 

が単語暗記の一番の勘所なので、

まったく気になりません。

 

 

ですが、

 

同じものを何度も繰り返して見たり

聞いたりするタイプなので、ここは

自然と記憶に残りやすくなるような

工夫になっていると思います。

 

 

 

「趣味が仕事にそのまま活きるとは

なんという贅沢よキラキラ」と、勉強の名目で

時間を忘れて動画を見る日々ですにっこり

 

 

ちなみに

中毒性があるので避けていますが

海外ドラマも見てみようかな~と

思う、今日この頃です。

あとハリーポッター(超今更)w

 

 

 

みなさまの

おすすめのドラマがありましたら

教えていただけるとうれしいです食パン

 

 

 

 

 

 

 

英語を話せる自分、

英語で自己表現できる自分、

英語のコミュニケーションを

楽しめる自分になりたい。

 

そういう人を、応援していますキラキラ

 

 

 

下矢印英語学習に役立つ無料の情報はこちらから下矢印

 

 

 

英語コーチングのお問合せやご相談は

こちらから♪

きじょか@英語コーチ

teb@team-english-blossoms.com