1日6時間の時短勤務で2024年4月中旬から職場復帰しました。息子のRくんは1歳8ヶ月、イヤイヤの出力レベルが日々どんどん高まってきています〜泣き笑い



現在6月下旬なので、復職してから2ヶ月経過。

たった2ヶ月、されど2ヶ月…色々ありましたもやもや




私は某企業の正社員ですが、得意先に常駐しています。産育休で約2年ほど離れていましたが、通算したら今年10年目ですキメてる




休職中に私の後任として2人も新規採用されていたのですが、復帰早々に後任者から「3人で仕事するには場所がない」と言われました…





むむ!?



それって私の居場所はないってことか!?ドクロ





と一瞬落ち込みましたが、めげてもいられず。





さっさか得意先の方々へ場所確保の交渉を開始し、勤務先での自分の居場所作りが復帰早々の仕事となりました泣き笑い




それ以降も、後任者たちの態度が私にだけヨソヨソしいと感じることがあったのですが、初めましてだし最初から仲良くってのも難しいことあるよね〜と自分に言い聞かせてやり過ごすこと数週間…傘




歳は私より4つ下の業界2年目の後任者Xさんから投げやりな言葉をかけられるようになったり、社員へのメールの返事が遅いとご指摘が飛んできたり(全てのメールのCcに後任者も含めることになっています)など、だんだんとやり過ごしてはいられない状況に不安




さすがに話をしなくてはと意を決して3人で話し合うことにしました




私「色々と迷惑かけてすみません。メールも間違えないようにと過去の記録確認したりして勤務時間自体も短いので返事遅くなってしまって…」




X「そんなに時間かかるような内容じゃないのに返信なかったので忘れてると思いました。そんなに時間かかります?」



Y「色々質問されますけど、休職前とやってること一緒なので」





ひょひょ〜言うわねぇ〜真顔




マスクしてたって、眉間に皺寄せてコッチを見下してるような表情見えてるわよ?




他の業務との優先順位考えたら、別にこの程度返事遅くても大丈夫なのよ?




リマインドはありがたいけど、言い方0点だから、どうしたってやってること0点よ?




2年の休職ってなかなかのものよ?

久しぶりの作業で失敗しないようにと確認するのもダメなのですか⁇




…なんて頭の中で考えつつ自分のハートへのダメージをかわしていたつもりです(もちろん表向きは「あらまぁ!ごめんなさい!」ってしておきましたが)。





その後色々とこっちから話しかけまくった結果、「初出勤の時から、この人(=私)は怖い人。一緒に仕事していく気がない人」と思われてたことが発覚!





初出勤の日は上司も同席してくれたのですが、X達の気に食わなかったポイントしては以下2点。




ネガティブ自分たちよりも得意先の人に先に挨拶をした



ネガティブX達と会う前に、上司からX達に電話で得意先の連絡先を聞くように言われてX達へ電話したが、その際に私がきちんと深々ご挨拶をしなかった






相手が嫌な思いしたということ考えれば私にも落ち度あったかもだけど、上司もこれにはびっくりしてました驚き





10年目のベテランですが、入社歴の浅い人たちに苦しめられている日々ですネガティブ





たった2ヶ月、されど2ヶ月…





ついに出社途中で具合が悪くなり、涙が止まらなくなり、出勤できない事態となりました…

(情けなし…)





家帰っても、泣いては横になり、起きては泣いての繰り返しネガティブ会社に出社できなかった悔しさやショックが大きくて…





思い返してみれば5月くらいから、

食べるの大好きなのに食欲無くなり、


休日の予定や楽しい予定もたてられなくなって、


大変だったけどあんなに楽しかった育児も最近は辛いと感じることもあり、


朝起きると体の真ん中に石があるような感覚があって、


顔を洗ってもまぶたは重くて、


なんだかなーって感じてました。




体重は2ヶ月で1.5kgくらい減って、BMIは18を切ってしまった…





ということで、今日は精神科の予約をとりました。





予約取るのも物理的にも精神的にも大変でしたが、実行できた自分を褒めたいですハートブログにかけたことも!





私の仕事はお話を聞いて必要時受診を勧める側なのですが、まさか自分が受診することになるとは…ネガティブ






今辛い気持ちを抱えている全世界の人たちの気持ちが少しでも穏やかになるよう祈っていますお願い