来年4月から職場復帰を目指しているわたしですが、先日希望していないのに上司から異動を強く勧められました(パワハラじゃないかと感じました)不安





異動することで勤務地・勤務時間・勤務日数・業務内容が変わるので、




私には全くうま味がないのですが、私のためだと上司は思い込んでいるようです…泣き笑い





なんとかもう少し踏み込んだ根拠のある意見が言えないだろうかとここ数日悩んでいました。





もしかしたら私が間違っているのかもしれないと疑心暗鬼にもなっていまして魂





いずれにしても、自分だけで考えていても答えはわからないので、労働基準監督署(通称:労基署)へ相談に行ってきました。





労基署に書類を提出したりすることはありましたが、まさか自分が相談に行くような事態が起きるとは思っていませんでした〜ダッシュ





今回は総合労働相談コーナーを利用しました指差し


・法令に直接違反しない労働条件変更、解雇などについて相談したいとき
・労働問題について相談したいが、どの分野に該当するか分からないとき



こんな時に相談できます‼️詳しくはこちらのリンクをご覧ください💁‍♀️



厚生労働省 総合労働相談コーナー



東京の相談窓口





予約無しで労基署で相談ができます。これほんとにありがたいお願い Rくんをベビーカーにのせてしっかり寝かせてから伺ったので、相談に集中することができました。ちなみに電話でも相談できますOK





相談員の数も限られているので、この日は電話応対が終わるまで5分ほど待ちました。





名前や職業や勤務先や住所などなど、個人情報は一切聞かれません。説明に必要な部分だけ、私から伝えました。身分証を見せることもないので、手ぶらでも相談に行くことができます。





パワハラ問題は置いておいて、私が確認したことはこんな内容です。




四角グリーン異動すると勤務時間などが増える。これは突っぱねることはできるか?



四角グリーン育児介護休業法上の「労働者の配置に関する配慮」にかけているのではないのか?



50-60代くらいの男性の相談員で、言葉数は多いですが、いい意味で淡白な感じの方でした。聞かれたことには答えると言った感じです指差し心理カウンセリングじゃないし時間もとれないので、効率がよくてありがたかったです。





相談に行って、「やっぱり世の中って白黒つけられないことが多いな〜」と改めて感じました真顔





専門の人に言われると「それならしょうがない」と思えてしまう単純な私なので、気持ちの整理にもなりましたOK





とりあえず、育休からの職場復帰の際は元の職場に戻すことが原則だということはお墨付きをいただいたので、しっかり上司には伝えるつもりです(たぶん上司は知ってるはずですが)真顔





異動となったら突っぱねることはできないけど、勤務時間が増えるならば賃上げ交渉してもいいのでは?とやんわり教えてくれました。





相談時間はだいたい30分くらいでした。ほんと相談して良かったですニコニコ





雇用契約に関することって今まで学ぶ機会がなかったので相談できる場所があるのはありがたいなと思いました。