私の父が脳梗塞を発症し、自宅で倒れていたところを発見、現在ICUに入院中です。




父は7-8年前から慢性リンパ性白血病で内服治療をしています。




今まで2-3回薬の種類が変わりました。




最後の薬は今年の1月に間質性肺炎の疑いのため中止となりました。56日分処方されてましたが、今年入ってから処方されたばかりだったので、42日分残っています。





通常の薬ならば、自分で捨てるか薬局に持って行って処理してもらえばいいと思うのですが、





実はこの薬はかなり高額な薬札束





カルケンスという薬なのですが、





カルケンスの薬価は1錠15202.2円。

3割負担だと1錠で約4560円です。





服用中止の指示により手元に残ったカルケンスは全部で42錠。





42錠×4560円= 191,520円無気力





この薬は返品することはできず、捨てるしかありません。




後期高齢者の限度額適用認定から高額療養費の支給もありますが、収入はほぼ医療費にまわっているので、かなり痛手です…無気力




今の病院では毎日差額ベッド代が3万円ほどかかっているので、この薬代が返金されたら少しは入院費の足しになったのに…と恨めしい気持ちです魂





カルケンスの服用しか治療の選択肢がなく、年金をつぎ込んできました。今まで役に立ってきたであろう薬も、今となってはただのゴミでしかありません…ガーン





薬代だけでかなりお金がかかっていたのですが、今後もこの出費は入院費という名称を変わり続いていきます…ネガティブ