ただいま、仙臺総鎮守愛宕神社にいます神社

明日の御神輿渡御を前に「宵宮祭」「還霊祭」が斎行されるので。

 

 

 

 

「宵宮祭」とは、祭礼の前夜に行われる神事のこと。

一般的には、準備祭となっており、御神輿に神様に乗って頂くこともこの準備のひとつなんです。

 

 

 

 

 

そのため、本殿においでになる神様に御神輿に御移り頂く「還霊祭」が同時に行われます。

 

この神事を行うことで、明日からのお祭りで御神輿に乗った神様が街中を巡り、御神氣を振り撒いて頂くんですね神社

 

 

そろそろ子供たちも夏休みに入って、各地で夏祭りも実施される季節花火

宮城県は明日から夏休みというところがほとんどかなウシシ

 

さあ、お祭りですウシシ花火

夏を楽しもう~龍キラキラ

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!