今日は「海の日」です波

これに合わせたわけではないのですが、奇しくも僕たちも海に因んだ活動を。

 

 

 

 

というわけで、なな、なんと!!

 

 

 

 

仙台港にやってきた、護衛艦いせに乗せて頂きました!!

 

護衛艦いせは、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦。

2011年に就航してからは、オーストラリアやアメリカなど、数々の国々との共同演習に参加。

日本の防衛のために活躍するほか、

2013年にフィリピンを襲った台風30号による被害の救援のためにも派遣され、活躍しています。

 

今回は、昨日今日の2日間にわたっての一般公開イベントだったのですが、

 

 

 

なんとビックリDASH!

ありがたいことに、内部まで見せて頂くことができまして。

 

 

 
 
SNSアップの許可を頂いていますので、ブログ掲載OKですOK
 
 

 

 

こちら、操舵室船

海上自衛隊の隊員さんが詳しく説明してくれます。

 

前方に向かって右側に艦長席、左側に群司令席が。

 

 

 
 

 

 

ワカさん、迷わず群司令の席に座らせてもらいます(笑)。

これがこの人のすごい所ウシシあせる

 

 

 

 

あ、僕も座りたい。

 

 

 

 

第8代艦長である金子1等海佐にもご挨拶し、いろいろとお話を伺えました。

 

 

 

 

ものすごく素敵な人!!

ダンディで気さくに応じてくださり、本当にありがたかったです。

 

 

 

 

艦上には現役のヘリコプターも。

 

そして、そして!!

 

 

 

 

今回の特別公開の範囲外ではあったのですが。

こっそりとお願いして、こちらも拝見することができたんです!!!!

 

 

 

 

実はこちらの艦名板、伊勢神宮の鷹司尚武大宮司の揮毫なのです。

すごいものなんですよ。

 

しかも木材は、

 

 

宇治橋に使用されていた欅。

 

おもわずみんなで、二礼二拍手一礼をしました。

日本の平和と安全を守ってくれている。

本当にありがたい気持ちで、心から頭を下げてまいりました。

 

そして最後に、

 

 

 

 

今回いろいろとご縁をつないでくれた菊地崇良仙台市議、村岡たかこ宮城県議。

 

 

 

 

自衛隊宮城地方協力本部の澤村満称本部長、新井課長、古藤所長。

 

本当に本当に、ありがとうございました。

 

そして、護衛艦いせ艦長以下皆様、誠にありがとうございました!。

こんな貴重な経験、できません。

本当にいい時になりました。一生の思い出です。

 

自衛隊では多くの人たちに活動を知ってもらうために、様々な一般公開イベントをしています。

機会があれば、どうぞ皆さんも参加なさってみてください。

自衛官の皆さんも一人の日本人として、平和と安全を守りたいという気持ちのもとに。





みんなの笑顔のために頑張ってくれている、それを感じてもらえたら僕らはとても嬉しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!