いや~、昨日は一日中歩き回ったせいか昨夜はグッスリでした。

 

今日も夕方から大事な会議があるので、今はのんびり明日発行のメルマガを書いたりしております。

コラムのテーマは、

「もしもあなたが逆境に強くなりたいなら……」

僕自身が昔はとても本番に弱かった。

 

市内水泳大会でも、練習でずっと勝っている相手に負けたり。

少年野球でも、本番ではコントロールが定まらなくなったりと。

 

だけど僕は、いつの間にか逆境に強くなっていた。本番にも動じなくなっていた。

 

そこにはこんな理由があったのかな?

そう思ったこと。きっと、皆さんにも参考になると思ったので、書かせて頂きました。

メルマガはこちら

 

明日のメルマガも祝日(海の日)に関わらず、変わらず配信されますので。

どうぞご期待ください!!

 

そして昨日、僕が真っ先に訪れたのが千葉市に鎮座する、妙見本宮千葉神社

 

 

 

 

朱色の社殿が印象的で、とても雰囲気のいい神社でした神社

 

 

 

 

本当はもっとゆっくりしていたかったですけどね。

 

袖ヶ浦郷土博物館で、学芸員さんの解説が11時からあったので、急いで後にしなければならなかったのが残念でした。

次はもっとゆっくり訪れたいと思います!!

 

ちなみに創建は、平将門と共に戦った平良文

千葉氏の祖にあたる武将です。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

戦いの時に妙見菩薩に守護をお願いし、危機を乗り切ったことから妙見さまを信仰したのだとか。

そういえば僕たちが訪れる相馬中村神社(福島)も、

 

 

妙見さま。

しかも、平将門が下総国に創建した妙見社が起源だったなと思い出す。

 

平将門も、平良文も、妙見さまに助けられた恩を忘れずに社を建ててお祀りした。

「ありがとう」と気持ちを込めて。

 

助けられたらその恩を忘れない。

その気持ちが今なお、僕たちに大切なことを教えてくれているような気がしました。

 

千葉神社、ファンの方々の中にも「私も参拝に行きますよ」という方もいました。

そうやって、神社を通しのご縁も嬉しいものですおねがい

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!