さてさてパー

京都の旅のご報告はまだ終わりません。

初日に三社目に訪れたのが……

 

 

 

 

なぬっ!?

こ、これは……

 

 

 
 

 

 

なんと、鎌倉幕府を倒して室町幕府初代将軍となった足利尊氏が旗揚げした篠村八幡宮です。

ここで反幕府の兵を挙げると、反幕府勢力を結集して入洛、ついに六波羅探題を滅亡させたという……(いわゆる元弘の乱)

 

まさに革命はじまりの地!!

 

いやもう、なんだろう。

 

翌日に登る愛宕山は、本能寺の変直前に明智光秀が登ったことでも有名だし、最近なんか革命要素多すぎ!!

僕も翌朝、

 

 

 
 

 

 

本能寺跡を訪れて、かつてこの地であったことに思いを馳せたんですよ。

 

共通するのは、時代の分岐点であり、革命が起きた場所ということかな。

 

現在の日本はちょっと良くないですよね。

なにより政治もグダグダで、東京都知事選もカオスな状態、一部のモラルに欠けた人たちに弄ばれている状態です。

ふざけちゃいけねえよ、って感じ。

今こそ革命が必要な時なのかも、と心から感じたりね。

 

せっかくこういう機会をもらえた自分も、微力ではあるけれど。

本を通して、少しでも日本が良い方向に進んでくれるよう頑張っていかないと、と思う僕。

多くの人は「本なんて」って思うかもしれないですけど、本の力、文字の力って侮れませんからね。

絶対に舐めない方がいい。文字ひとつで、革命は起こせる。僕はそう思っています。

 

小野寺の変でも起こしますかね(笑)。

(なんか、小野寺変、になっちゃいそう~あせる

 

そんなこんなで、革命始まりの地を後にした僕らは、祇園に向かいます。

わーお、祇園で飲むなんて初めて爆  笑

 

 

 
 

 
 

 
 
冷たいビールが美味しかったー爆  笑生ビール
お料理もきれいで、夏を感じました。もちろん、美味しいキラキラ
 
食事を終えてからは、もう一軒、別のお店に連れて行ってもらいました。
ここでは祇園の方が案内してくれます(ありがたや)。
 

 

そして、なんと次に向かったBARで信じられない経験が!!

 

 
 
なんと祇園で!!
なんと芸姑さんを!!
呼んでもらえたーーーっ!!
綺麗、素敵、雅!!

 

なんという嬉しい体験。

京ことばや所作、お座敷遊びなど、いろいろ教えてもらい、本当に勉強になりました。

いやー、なんてラッキー!!

祇園のママ、ありがとう爆  笑

 

♪金比羅船船~

と、歌を歌いながらゲームをしましたよ。あ、ゲームじゃないか、お座敷遊びだおいで

そんな感じで「いやっほー」と楽しみ、翌日の愛宕山登山と本宮正式参拝に向けて。

英気を養ったのでありました。(←というか、はよ帰って休みんしゃい!という声が聞こえてきそうでしたけど爆  笑あせる

 

 

またまた続くパー

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!