さてさてパー

昨日に引き続きまして、

 

 

京都旅のご報告を致しましょう照れ

 

というのも、この旅は発見がすごく多かったのです。

だってね、前回お伝えした元愛宕から、今度はなんと!?

 

 

 

 

 

元出雲と称される、出雲大神宮へ案内して頂いたんですからおいで

 

というか、さすがに僕もこれにはビックリですよ。

 

この「元出雲」の別称は、出雲大社が出雲大神宮からの分霊とする社伝に由来するそう。

出雲国に鎮座する出雲大社は明治時代までは「杵築(きずき)大社」と呼ばれていました。

そのため江戸時代末までは「出雲の神」と言えば出雲大神宮を指していたとも言われているんですね。

真偽のほどは定かではないものの、

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 

扁額や石碑の文字は、代々の出雲大社宮司家である千家家より書いて頂いているようで。

現在でも交流があるのは間違いなさそうですね。

 

しかも驚くのは、先週戸隠で引いた「祈祷御神籤きとうおみくじ」にて、

 

 

 

 

杵築の大神(=オオクニヌシ)を信心せよとのお言葉を頂いたばかり!!

氏神さまである愛宕神社。

崇敬神社である戸隠神社と出雲大社。

 

 

 

 

その三社がこんなにも繋がるなんて……。

 

こんなことあります?

昨日から同じこと言ってるけど、僕、本当にビックリしたんですよ。

 

境内の様子も

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

本当に雄大で深く、美しかった。

 

天気もよく、素晴らしい気持ちで参拝することができました。

 

というわけで、初日はこのあと三社目へ……

 

つ・づ・くルンルン

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!