我、人と逢うなり

 

これは曹洞宗の開祖、道元の言葉です。

 

道元は、京都の貴族の名家に生まれましたが、幼くして両親を失い10代で出家しました。

比叡山で天台宗の教えを学び、建仁寺で臨済宗の禅を学び、それでも納得できずに中国大陸にまで渡ってしまいました。

 

自分なりの答えを出すために、多くの師匠と巡り逢いました。

そしてついに、自分なりの答えにたどり着いた時の言葉です。

 

皆さんもきっとたくさんの出会いがあったでしょう。

僕も多くの出会いのおかげで、ここまでくることができました。

 

コメント欄でも、ご高齢のお母さまに会いに行って、スッキリされた方もいるみたいですね。

特に一人で思い悩んでいる時はこの、「我、人と逢うなり」を思い出してみてください。

自分から誰かに会いに行ってみるのもいい。

よい助言をもらえる人に会いに行くのもいいでしょう。

ただ会いたい人に会いに行くのもいいものです。

 

僕も今月は、たくさんの人と逢う予定です。



新緑が眩しくなってきた仙台の街中で、そんなことを思う日でした。

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!