とてもセンスのいい贈り物を頂戴しまして。

 

 

 

 

鎌倉からなんですが、中でも僕の目を引いたのがこちらの

 

 

 

 

あじさいだより。

 

雅な薄紙をそーっと開くと、

 

 

 
 

 

こんなにきれいな

こんぺいとう。

 

なんて美しい砂糖菓子でしょう。

京都のこんぺいとうは有名でたまに頂くけど、鎌倉のは初めて。

 

優しい甘さで、口の中で溶けていく食感が味わい深く。

そりゃあ、ポルトガル人が来日した時に織田信長に献上し、気に入ったのも頷けます。

 

しかも、細かい砂糖の結晶から、カワイイ角の生えた小さな一粒になるまで、実に1ヶ月もの時間がかかるって知っていましたか?

一瞬で口の中で溶けていく一粒のために、こんなにも時間をかけて作られるのも。

なんとも風情があっていいものです。

 

あ、ちなみに。

 

 

 

 

ワカさんはこちらにも反応していましたよ。

こういうの好きですからねえ(笑)。

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!