6月、水無月になりました。

僕は朝から、お朔日参りに氏神さまのもとへ神社

 





お天気もよく空気もきれいで、境内をプラプラ散策していたら。

 

「おう、小野寺君、早いね!!そうだ、タケノコいる?」

と、宮司が声をかけてくれました。

 

「はい、頂きますおねがい

と素直に答えると、近所へタケノコ配達してくるから、ちょっと待ってな。という言葉に従って、しばし待機(笑)。

 





休みながら仙台を一望していると、まさに仙臺総鎮守であるに相応しいと思います。



というわけで、「ほれ、持ってけ。採り立てだ」と、おっそわけ頂いたタケノコ。

今回は細く柔らかい、破竹(はちく)。

愛宕神社の境内で宮司自らがが採ってくれたタケノコですから、まさに縁起物でしょう。

 



さっそくワカさんと皮を剥いて、



なんときれい。



ヌカであく抜きをします。

破竹はサッと茹でるだけで、あくが抜けるそう。

 

下ごしらえさえすれば、あとは何にでもできるのが厨人(くりやびと)ワカさん。

 

やっぱり、タケノコご飯は食べたいなあ〜。大好き、タケノコご飯!!
 

それにしても、愛宕神社に行きすぎですね。

もう、先輩の家に遊びに行く感覚で散歩に行っちゃいますもん。

しかも、食べ物もらってくるし。


氏神様ってなんて優しいんでしょう(笑)。

 

 さあ、このタケノコで酒を飲むかな〜🍶

幸せな土曜日であります。

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!