「笑顔で過ごそう」

よく聞く言葉です。

 

だけどね、そうは言っても笑顔でいるってけっこう大変なこと。

 

暮らしていれば、いろんなことがありますから。

嫌なこともあるし。

イラっとすることもあるし。

嫌いな人との付き合いだって、仕事上のストレスだってありますよ。

そんな時に笑顔を作るのは大変で、大きな覚悟がいる。

 

たしかに辛そうな顔をしていれば「大丈夫?」と声をかけてくれたり、慰めてくれる人はいます。

だけど、あなたは可哀そうな人と見られることを望むのでしょうか? そんな風に自分はなりたいのか?

僕はね、嫌なんです。

シンプルに、「可哀そう」って思われ続けるのってカッコ悪いから。

矜持の問題なのかもしれないけど、誰だって、そんな人生にはしたくないんじゃないかなあ。

 

だからみんな、笑顔の人のところに寄っていっちゃうし。

ニコニコしている人を好きになるのはあたりまえのこと。

やっぱりみんな、そんな人になりたいから。憧れているから。

 

だから自分も笑顔になればいい。

それだけで周りを安心させて、好かれるようになれるんですよ。

 

それでもできないのは、嫌な出来事や嫌いな人に負けているから。

怒りや悲しみ、悔しさに抗えずに、暗く悲しい顔をしているのが世の中の大半の人。

 

だから笑顔になるのは難しい。

大変な作業だし、覚悟がなければできないこと。

 

それでも僕たちはこう言い続けます。

負けるな、と。

笑顔でいれば、きっといいことがあるからと。

幸せが先か、笑顔が先か。

だったら、力で持ってくる。幸せを引くんです、こっちに強く。

先に笑顔になれば、幸せは後から必ずやってくるから。

 

笑顔で、周りに心配をかけず、不安な気持ちにさせないように。

そして、自分自身が幸せであるように。

 

みんな笑顔でいればいい。

きれいごとだけれども、ふと言いたくなったので呟いてみる僕。

 

もし、どうしても笑顔を作れないならば。

 

 





 

これで笑ってくださいなウシシ

 

 

笑うと胸の真ん中が、温かくなるんです。

 

 

っとね飛び出すハート

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!