猫は人間のように「尿検査するからオシッコ採るね」と言って、その通りにはなってくれない。

従って猫のタイミングで、しかも病院がやっているタイミングで「今だ!!」と採尿しなければならない。

 

しかも、コツがいる。

先ほどの採尿グッズのスポンジで、コツを駆使して(というのも変だけど)採らなければならない。

けっこう神経を使う。

まあ、採尿担当はワカさんなのだけど。

 

なんせ、採尿後は速攻で病院に持ち込まないといけない。

時間が経つと細菌が発生してしまい、正しい検査にならないからだ。

 

病院が閉まるまであと30分、という時にそれはきた!!

 

とら、オシッコ!!

 

間に合うか、大丈夫か、いや行くなら今しかない!!

結果、無事に尿、持ち込みに成功す。無事に受付してもらえた。

(今日はとらは連れて行かずなので気が楽でした)

 



 

結果が出るまで、待合室で待つ。

それにしても、ここの病院はいつも患者さんでいっぱいだ。

 

 

そして出た結果は、

 



 



血液検査で出ていた通り、やはり初期の腎疾患

その他は問題なくて、もしかしたらと心配していた糖尿病の疑いもなしパー

安定しているのと、数値もそこまで悪くはないので、引き続き療法食で様子見でOKでした。

2ヶ月後にまた、経過の血液検査と尿検査しなくちゃですけど、特にお薬もなく、今の段階では食事だけで大丈夫みたいです。

 

 

ほ、よかったDASH!

 

 

やっぱり人間も動物も、定期検査は大事ですね。

特に動物は話せないから、何か変化があったらすぐに気が付くようにしないといけない。

そうはいってても、なかなかうまくいかないのですけど、それでも気を付けてやれるのは飼い主だけですから。

 

 

とにかく大きな問題がなくてよかったですおねがい

 



本人(猫)は、そんなこといざ知らずにウトウト😽💤

さ、やっとのんびりとお酒を飲みますかね。





明日は日本ダービーなので予想しながら、日常の有難さを味わいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!