皆さん、おはようございます。

 

 

昨日に引き続きまして、黒龍でございます。

 

土曜日ですね。

皆さん、どうぞよき週末をお過ごしくださいませ。

 

さて。

昨日の私の助言に、多くの反響を頂きました。

誠に恐縮です。

 

 

高圧的な態度や言葉、すみませんの一言もなく、気分が悪くなっていました。
敬意が無いという説明で納得しました。
「この人はバカなんだ」と思います😌

 

敬意がない、すごく腑に落ちました。

だから、自分はあの人がどうも苦手なのだと、理由がわかってすっきりです。

ありがとうございます。

お互いを大切にし合える人を大切にしていきます。

 

 

黒龍さん、ありがとうございます☀️
勉強になります🌈
人を見る基準にもなりますね^_^

 

 

そうなのです。

どんなに嫌な相手でも、その理由を知ることで

「ああ、そんな人を相手にしても仕方ないわな」

と、イライラを小さくできるものです。

 

ささいなことですが、効果は侮れません。

暮らしの中で、皆さんのお役に立てましたら幸いです。

 

とはいえ。

社会の中で日々頑張っておりますと、やはり、考えたくないことや思い出したくないことが出てきます。

 

 

「考えないようにしよう」

「忘れてしまおう」

そう思えば思うほど、頭の中に嫌な思いが広がってくるのが人間というもの。

 

心理学用語では、これを「皮肉効果」と申します。

考えないように頑張ることで、そのことが頭に浮かんでくる現象を言います。

 

よくあることですよ。

「あのやろう」「このやろう」「化かしやがったな」「とんだ狸だった」「騙された」「やられた」

それは腹が立つでしょう。

そもそも人は、嫌なことを考え続けてしまう生き物なのです。

 

ですが、いつまでもそれではいけません。

ひとつアドバイスを、させて頂きたく思います。

「考えないように」と考えるのを、根本からやめましょう。

その代わりに、違うことに気持ちが向くように、

・体を動かす

・別の仕事(作業)をしてみる

・好きな本を読む

・まったく関係のない話をする

・部屋の掃除をしてみる

など、まったく別のことに体や頭を使うのです。

 

そうすることで、嫌な思いやネガティブな考えが浮かぶ余地がなくなります。

別のことに集中する。

違うことに身体や頭を動かす。

特に自分が好きなことや楽しいと思うことであれば、集中力が高まりますので尚更よろしいでしょう。

 

せっかくの週末です。

皆さんがネガティブな思考から解放されて、楽しい一日を過ごせますようお祈りしております。

 

 

黒龍

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!