世の中には、後から気が付いて驚くようなことがあるもので……。

それは僕たちも同じ。

 

今年の3月、氏神さまである

仙臺総鎮守愛宕神社で、鎮火祭が催行されました神社

 

 

実はその日は、山形県米沢市に鎮座する愛宕神社の宮司もお越しくださっていましてね。

僕もご挨拶して、その後の食事(というか日本酒なんですが)までご一緒したのですけれど。

 

その時のご縁から、

 

 

 
 
 

 
 

 

 

粋な手ぬぐいとクリアファイルを頂戴しまして。

龍神がカッコいい。

月夜に飛来する黒龍の姿が味がある。なんだか、雅を感じるのです。

 

仙台の愛宕神社はもともと米沢にあったのですが、伊達政宗公が岩出山、仙台と転封される際、一緒に遷座してきた神社です。

ということは、米沢の愛宕神社は「元宮」ともいえる神社神社

 

あらら~。

そんな神社の宮司とご縁を頂けるなんてと、恐縮していた僕ですが……。

 

ふと、気が付いてしまいまして。

僕、学生時代(山形大学工学部)に米沢に住んでいたでしょ?

そしてよく、トレーニングの一環で、近くの山を登っていたんですね。

「そういえば、山の麓に神社あったな? 山頂付近にも神社あったな」と、思い出したんです。

 

で、調べてみると・・・

山道入り口に鎮座していたのが、いわゆる里宮として鎮座する米沢愛宕神社。

そして山頂で見かけた社が、本宮(いわゆる奥宮)だったというわけでびっくりあせる

 

マ、マジか!?

しかもそんな近所だったということは・・・

学生時代も氏神さまが愛宕神社だったわけか!!!

 

その上、

その米沢から遷座された仙台愛宕神社が、現在の氏神さまだと!!!

 

そして、愛宕さまが産土神であるワカさんと出会い、所帯を持ち。

いろいろあって、今の仕事を始めたのも必然だったのかと思ったのです。

 

恐るべし、愛宕権現神社

 

というわけで、本日も夕方から愛宕神社から呼び出し食らって、いえあせる

会議召集を受けておりまする。

学生時代から長くお世話になっている(学生時代は一度も参拝せずにすみません!必ず米沢にも改めて参詣いたしますー!!)

 

 

 

 

ヒノガグツチさまのために尽くしましょうぞメラメラ

 

いや~、しかし。

まさか学生時代からのつながりがあったとは……

こりゃ絶対に神様に操られてますね……ホントおいで

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!