読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

今朝は広範囲で、天の気がよろしくないな。

雨が強い地域の諸君、今日は気を付けて出かけたまえよ。

特に用事がない者は、家でのんびりしているといいがね。

雨は清めでも恵みでもある。

そして、すべて自然のことだ。月曜から雨かあ~、と思う気持ちもわかるが、あまり気にせんでいこうではないか。

梅雨を前に、好きな傘を用意するのもまた一興だぞ。

ワカは傘が好きで、お気に入りの傘をわざわざ取り寄せて使っているくらいさ。

我が言いたいのは、「どんなことにも楽しさを見出す」ススメということだ。

あれやだこれやだ言っても、何も変わらぬからな!!

 

さあ。

月曜日だから当然だが、今日からまた一週間が始まるがね!!

「始めよければ終わりよし」というように、元気にいこうではないか。

 

なに?

そんなことを言われても、どうすればいいかわからんだと!?

 

ふうむ。ならば仕方あるまい。

我がぐっどあどばいすを授けようではないか。

 

いいかね。

人間という生き物は、大変な時や辛い時ほど、どうでもいいことに真剣になってしまうものだ。

小さな問題にこだわって落ち込んだり。無用な不安や心配ばかりしては、本来するべきことを忘れてしまうのだ。

結果、周りが見えなくなってしまい、うまくいくこともダメになってしまうものさ。

 

そんな時に必要なのは何だと思うかね?

それがひと匙のユーモアさ。

 

日常の中で、常に笑えることを探す癖を付けたまえ。

タカやワカなどは、よく面白い話をぶろぐに書いているが。

あれも、常に「何かネタになるおもしろいことはないか?」と探しているから、見つけるだけなのだ。

笑えるような出来事に、笑顔になる出来事は、誰の周りにも転がっているぞ。

みんなどうでもいいことにこだわるあまりに、周りが見えていないだけなのだ。

 

だからこそ、

どんな出来事にも笑える部分がないか、探してみる

という習慣を身につけるだけで、毎日がパッと明るく楽しくなるだろう。

 

タカも八坂神社で授与された「格言おみくじ」で、

 

 

 

 

 

 

過去が現在に影響を与えるように、

あなたの想う未来も現在に影響を与える。

 

と言われていただろう?

その時、タカはマンション運営でいくつもの問題に直面していたのだよ。

臨時総会も控えて「この問題、大丈夫だろうか?」「ああ、まったく心配だ」という気持ちが、心に満ちていた時だったのだ。

そんな時にこの言葉をもらい、

 

「いや、そうだよ。心配しても仕方ないんだ。

自分はやることはやってるんだから、堂々としておけばいいや!!」

と、あっさり腹を括ったのだ。

 

その結果、何の問題もなくすべては滞りなくまとまった。

これが「想った未来が現実となる」ということさ。

 

諸君も、いらぬ心配や不安で心を満たすのをやめたまえ。

逆に身の回りで起きる出来事に「なにか笑えるところはないか?」と探し、楽しく過ごすことを心掛けるといいがね。

笑いこそが、不安やストレスを解消する一番の妙薬なのだからな。

 

わかったな。

ひと匙のユーモアだぞ。

 

さあ、今週もよろしく頼むぞ!!

諸君に幸あらんことを祈っているがね!!

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!