読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

今週もいよいよ金曜だ。

週末まであと一息、頑張っていこうではないか!!

 

なに?

「連休明けで疲れている上に、イライラする出来事があって大変だった」だと。

「せっかく頑張っているのに、腰を折る言葉を吐くヤツにげんなりした」というかね。

 

まあ、世の中はいろんなヤツがいるからな。

中には、嫌なヤツもいるのは当然だがね。

 

我は、嫌いな部分もすべて受け入れろなどとは言わん。

違いを受け入れて仲良くしろとも言わんがね。

全てを愛しましょう、などと、ちゃんちゃらおかしいきれいごとは好かんのだ。

 

嫌なものは嫌でいいのだよ。

嫌いは嫌い、嫌は嫌で認めることが大事だ。

しんぷるにいきたまえ。

 

しかし!!

 

あくまでも、マナーは守ることだ。

 

実は、感情のままに振舞ってうまくいかないというヤツが失敗するのはそこだがね。

決して、すべてを愛せなかったからでも、嫌いな部分を受け入れなかったからでもない。

 

どんなヤツにも、必要な挨拶はする。何かしてもらったら礼を言う。

話しかけられたら無視せずにちゃんと対応する。

そして、褒めるべきところがあれば、素直に褒める。

 

嫌いなことと、マナーを守ることは別だ。

タカも、各種会合などで絶対に口もかわしたくないヤツもいるが、先日もタカの方から菓子を進めたり挨拶をしていたがね。

相手からの返事がうんともすんともなくても関係がない。

それは、その人間の品格の問題だ。その人間のために、自らの品格を下げてはならん。

どんな時でもどんなヤツにも、マナーだけは守る人間になりたまえ。

それが諸君の魂の格を上げていくがね。

 

嫌いだからと無視したり、苦手だと敬遠するのは、結局は自分が損をするだけだがね。

ただし。

関わりがないように振舞うのは構わんぞ。

タカも嫌いなヤツを見かけたら、見つからんうちに別の道に避けることくらいはするからな。

 

要は、礼儀だけは守るが、あとは知らんぷりでいいということさ。

そう聞けば気が楽だろう。それもまた、うまく生きる術だがね。

 

それでは、はっぴーふらいでーを有意義に過ごしてくれたまえ!!

さらばだ!!

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!