読者の諸君、おはよーだがね。

 

 

我は浮き世を行く、流浪の侍。

龍神、ガガ之進だがね。

 

さて、我がブログの読者は実に勉強家で優しく聡明だ。

だから今日が何の日か、当然知っていると思う。

 

さよう。

今日は昭和の日だがね。

昭和天皇の誕生日であった日なのだよ。

 

時代によって、その呼び名を変えてきた稀有な一日だが、そのあたりの説明は黒龍に譲るとしよう。

 

 

軽くでも目を通しておいてくれたまえ。

「なぜ祝日なのか?」

それを知るだけでも、意味があるというものさ。

 

そして同時に今日は、黄金週間の真っただ中ということもあり。

各地で春祭りなどのいべんとが開催されている。

 

日本三大橋にも数えられる錦帯橋(山口県)では、錦帯橋まつりが催され。

タカが学生時代に過ごした山形県米沢市でも、上杉神社などを舞台に上杉まつりが開催されるな。

また、箱根の九頭龍神社や、奈良の大神神社など、「昭和祭」として祭り(神事)を斎行するところも多いのだぞ。

 

そんな人も神も賑やかな気持ちになる日には、地元の氏神さまへ参拝してみるのも風情があっていいがね。

もちろん神棚などで、感謝を伝えるのもいいだろう。

 

感謝を伝え、今日という日を大いに慈しんで欲しい。

激動の昭和の時代を超えたからこそ、今という素晴らしい世の中がある。

まあ、社会に対していろいろと不満もあるだろうが、前を向いて明るく元気に生きていく方が得だからな。

 

ハッピーちんたまーにで、良き日にしてくれたまえよ。

楽しいことがあったらこめんとも待っているがね!!

その楽しき雰囲気を我々にも分けてくれたまえ。

 

さらばだ!!

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!