いけ。いけ。いけ。いけ。

テレビの画面に食い付くように、戦況を見つめる。


いけ。いけ。いけ。いけ。

僕は強く願う。

 

皐月賞。いつもならばどの馬を軸にしようか、オッズはいくらか、距離適正はどうか、枠順や馬場状況はどうか、そんなことを考えてレース展開を読み、馬券を買う。

だけど、今日は違った。

 

僕は迷わず一頭の馬を買っていた。

なぜって……4月10日に帰らぬ人になってしまった藤岡康太騎手が、死んでしまう直前まで調教をつけていた馬だったから。

 

 

自分が乗らない馬(回ってこない馬も含めて)でも、本気で一生懸命、いい走りをする馬を作ろうという騎手だった。

僕はそこが好きで、よく彼の馬券を買っていた。

損得関係なく、馬や人やレースに、そして普段は見えない裏側にも真剣に向き合う男だった。

 

康太が作った馬だ。

この馬に、勝って欲しかった。

 

鞍上は東の戸崎騎手。

一流の腕、そして剣道も極め、心で感じてくれる騎手である。

 

騎手全員が喪章をつけレースに臨んだ、この土日。

皆、康太のことを思っている。

僕もだ。どうしてこんなに、あの騎乗姿を思い出すのだろう。あの笑顔を思い出すのだろう。

 

「行け―、ミラノ!!ジャスティンミラノ!!康太、康太、持ってこい、勝てーーーッ!!」

 

 

気が付けば叫んでいた。

僕がこんなに感情的になるなんてどうかしている。いや違う。どうかなるくらいに、彼の死は僕らを打ちのめしたのだ。

こんなに心が揺れて、正直週末の競馬を観るまでどうなるかわからなかった。

でも、やっぱり見始めたらそれは本当に魅力的だった。

 





ジャスティンミラノ号

皐月賞、勝利。


まず一冠。

 

最後の差は、康太の魂が押したのだと僕は思った。

だって、そこに藤岡康太がいたのだ。間違いなく最後の直線で彼の魂は、自らが鍛えまた作り込んでいた愛馬の背に乗っていた。



 

戸崎騎手のインタビューが全てだと、僕は思う。

「この差っていうのも……康太が後押してくれたんだと……つくづく思います。康太、ありがとう」

 

 

明日15日、栗東で彼の葬儀が行われる。

葬儀の前に、クラシックを獲りたかったのだろう。

勝負師であり、ジョッキーだから。

 



友道調教師が泣いていた。

スタッフが泣いていた。

そりゃあそうだろう。

 

 

僕だって……涙が止まらない……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!