うちのワカさんは、物を置く時に必ず、

 

 
に置く。
 
明らかに、
 
 
こっちに安全なところがあるのに。
 
ワカさん曰く、
「崖っぷちの方が緊張感があって、逆に気を付けるんだよ」
らしいのだ。
 
つまり、危ないからこそ忘れずに意識して、事故を防げるのだという……。
 
 

 
確かにテーブルにも、ワカさんのものは常に端にある……。
 
なんか屁理屈な気もするけど(笑)、昔聞いた赤信号の話を思い出しまして🚥
 
高校生の頃だったかなあ。
東京に住むにおじさんに
「かずたか。信号のある道を横断するのに、で渡るのとで渡るの、どっちが安全だと思う?」
って問われたんですよね。
 
僕は当然のように「そりゃじゃないの?」と答えたけれど。
おじさんは言ったんですよ。
 
だ!と安心しきって車の往来も確認せずに飛び出すのと、だから車が来るかもと、細心の注意を払いながら渡るのでは事故に遭う確率は、意外と変わらないと思わないか?」
と……。
 
まあ、これも屁理屈と言っちゃえばそうなんですが。
それでもこの話、妙に納得したのを思い出しました。
 
あれから30年余り。
僕は、青信号を注意深く渡れる人が一番だなと思うと共に。
 
 

 
とりあえずお皿は、安全なところへ移すのでした(笑)。
意識の仕方は人それぞれですが、我が家は安全を取りたい僕。
なんせただでさえデンジャラスな仕事(物書きなんてある意味では究極の水商売っ!!)ですから、せめてキッチンは穏やかに(^^;)
 
 
 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!