本日、旧暦1月24日に斎行されます

仙臺総鎮守愛宕神社の特別な神事「鎮火祭」に参列致します。

 





神代の昔に、荒ぶる軻遇土神(かぐつちのかみ)「火の神」の災いを防ぐ方法として、神々が水、川菜にて鎮めました。

軻遇土神を祀る当社では、故事に倣い、火の災禍を鎮める特別な神事として代々継承されています。
この祭儀には故事に由来する特別な神饌(供え物)が供されます。

(愛宕神社ホームページより)

 

 

このような神事に参列できることは、大変光栄なことです。

特に今年は、火の気が多い年とも言われております。

災いを除け、火の力を豊かな生活に活用できますよう。

そして、国民一人ひとりが笑顔で過ごせることをお祈りして参ります。

 

良き日に……。

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!