今日午後、愛媛を震源とするやや強い地震が何度かありました。

緊急地震速報も鳴ったみたいで、やっぱりビックリしますよね。

今年は特に元日の能登があったから、余計構えてしまいます。

 

3・11、東日本大震災から13年経つとはいえ、東北も時々強めの地震が起きたりします。

その時にやっぱり「備え」は大事だなと強く思うんですよね。

 

まず水。

水がないと何もできないのでね。とにかく水だけは、常に確保するように心がけています。

そして、暖を取るもの。

我が家はオール電化なので停電になるとアウトなんですよね。なので、近所にガスが使える部屋を確保。

また、ワカさんの実家もプロパン&石油ストーブがあるので、その燃料も欠かさないようにしています。

 

食料はもちろん、我が家はプラス猫たちのケア用品。

飲み水はもちろん、ドライにウェットのフード、おやつ、トイレ砂など、常に多めに常備しています。

猫だけはね、「ちょっと我慢しててね」ってわけにはいかないですからね。

 

そう考えると、備えて損はないですね。

無駄に終わったらそれが一番いいし。

最近では簡易トイレなんかも(水が出ない時に使う)しっかり準備しておかないとなと思っています。

除菌シートにマスクなんかは、コロナのおかげで常に常備するのがあたりまえになりました。

 

 

3・11が近いから、自然に防災を意識してしまいますね。

 

 

 

何事も起こらないのが一番ですが、やはり備えは大事。備えていることで、安心につながると僕は思っています。

不安をなくすというのも、立派な防災だと思いますよパー

 

あ、そうだ。

猫用品のストックが少なくなってきたから、今週買い物に行かなきゃですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!