皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

火曜日、お天気が崩れそうですね。

花粉はどうでしょう?

ワカさんはアレルギーがひどいので、くしゃみを連発しておりますよ。

 

さて。

本日は、皆さんに耳寄りな情報をお持ちいたしました。

こういってはなんですが、私の長年の研究の結果、

「これでうまくいった」

という方法を、お持ちいたしましたよ。

 

うまくいったというよりもスルースキルと申しますか、「こう思う」ことで流せたり、気にしないで済むお話です。

皆さん、日常でイラっとする出来事があるでしょう?

 

嫌な知り合い。

嫌いな上司。

面倒な知人。

お店の人の対応。

道や電車で遭遇した、エチケットやマナーの欠片もない野蛮な人など。

 

皆さんはキチッとしてらっしゃるから、気になることも多いでしょう。

 

「はぁ??」

「今ちょっとイラっとした」

「ってか、何考えてんだ」

「なんかムカつくわ~」

嫌な誰かに遭遇すると、誰しもそんな感情が湧いてくるものです。

 

ですが、皆さんはとても賢明でいらっしゃいます。

品もよく、頭もいい。礼節もわきまえてらっしゃいます。

ですから、そのような感情に支配されるのがいかによろしくないかが、おわかりでしょう。

怒りの感情からは、ロクなものが生まれません。

ですから多くの方が、

「こんな人でも許せる心でいなきゃ」

と、懸命に自分の心を抑えようと頑張るものです。

 

ただ、それはなかなかうまくいかないでしょう。

「どうして私だけ苦労するの?」

「なんで僕ばっかりこんな目に」

そんな気持ちが心を支配していくようになります。

怒りを抑えようとする心と、鎮めようとする心がせめぎ合う。

そんな時は本当に苦しいものです。

 

そこで、私から提案です。

 

別に相手を無理に許す必要などありません。

いっそ、

「こんなバカなら仕方ない」

くらいに思えばよろしいのです。

 

もう一度申しますよ。

こんなバカなら仕方ない。

 

えっ?

「龍神様がそんなこと言っていいんですか?」ですって?

ええ、問題ございません。

実際、私はいつもそうやって心を鎮めて……おっと、いけない。

本心を申しては粋ではありませんね。

ですが、

 

世の中バカなヤツが多いから

 

と、思うと意外に腹は立ちませんよ。

悶々とするより、それで心を鎮めて前向きになれるならばかまわないのです。

「そんな方法もある」と考えるだけで、身も心も楽になりますよ。

だいたい口に出さず、心で思う分には問題ないのですから。

ご自分を楽にする術として、心に留めておいて頂ければそれでいいのです。

 

どうぞ心を軽くして、笑顔で毎日を歩んでいただければと思います。

もし、「他人のことをバカだと思っちゃった」と罪悪感を感じた方は、その分ゴミをひとつ拾うとか、どなたかを褒めるとか。

そうやって気持ちの帳尻を合わせていけばいいのです。

 

きれいごとだけでは生きてはいけませんからね。

 

それでは本日も気持ちよくまいりましょう。

どうぞよき一日を。

 

黒龍

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!