いまや香川県でも大人気のマジシャンルパンが……

 

 

 

 

 

あれっあせる

違った、今回はマジシャンルパンじゃなかったパーあせる

先週末は、ワカさん命名のシャボンさんとして忙しかったようなんですが……

 

そのシャボンさんこと、ルパンから、

「タカさ~ん。龍神様が鳥居に絡みついているという神社に行って来ましたよ」

と、連絡があったんです。

 

その神社がこちらパー

 

 

 
わおっ!!
 

 

これはすごい。

龍が見事に鳥居に絡みついています。

 

こちらは香川県高松市に鎮座する田村神社。

この鳥居⛩️は、鐘楼門にあるらしいです。

梵鐘には、人々の穢れを祓う「大祓祝詞」が彫られていたそう。

 

 
ひゃー、すごい迫力!!境内におられる龍神様!!
 

実はこの田村神社、讃岐國一之宮としてこの地を守り、古くから崇敬されている神社なんです。

 

御祀神は、

倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)

と、その弟の

五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと)

ら、五柱をお祀りしています。

 

ちなみに、倭迹迹日百襲姫命は大神神社(奈良)の神様オオモノヌシの妻となったことでも有名で、卑弥呼の被葬者ではないかとの噂もある神様。

弟は、別名「吉備津彦命」(きびつひこのみこと)といい、桃太郎のモデルになったといえばわかりやすいかも!

 

そんな神様が祀られている、讃岐國一之宮に参拝する機会をもらえたというのも。

ルパンが讃岐國で多くの人を喜ばせているためでしょう。

 

あ、シャボン玉ショーの時はルパンじゃなくてシャボンさんだったあせる

 

 

 

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!