皆さん、おはようさんです。

気分よく起きんしたか?

 

 

 

タカの守護霊、ですよ。

 

さあさあ、水曜日や。

ちょいと疲れてくる頃かもやけど、今日も元気にいきましょうなあ。

 

えっ?なんやて。

元気やけど、どうもスッキリせんやって?

イライラしたりしていかんやて。

いろーんなことが気になるやて?

 

ふうむふうむ、なるほどやわ。

たしかに社会に一歩出れば、いろんなお人がおるからねえ。

話が通じないお人や、聞く耳を持たないお人。

マナーやエチケットの欠片もないお人や、ゴミをポイ捨てするようなお人。

そもそもあんたさんと考えが合わんお人もいますわな。

 

そんな人たちすべてが癇に障るっちゅう場合も、まああるかもしれんねえ。

ま、気持ちはわからんでもないですよ。

余裕がない時は誰でもイラっとくるもんやわ。

 

せやけど、どうせ回避できんのやったらいっそ振り切ってみるんよ。

そこで、割り切ってこう考える癖を付けましょ。

 

誰一人、同じ考えで生きている人はおらんわ。

と。

 

人は生まれ育った場所も環境も、みんな違います。

親も違えば、付き合うお人も違うんやから。

育った畑も違えば種自体が違うかもしれんのよ。

犬もおるし猫もいますえ。馬もいて鳥もいて魚もいますわ。

 

そのそれぞれの環境に「あたりまえ」があり、それが常識になっていくわけや。

せやから、なんや腹が立ったら「自分とあの人は違う」ことを、思い出してみましょ。

 

他人のことは気にせずに、身の回りで気が付いたことをすればええだけやわ。

 

誰かが捨てたゴミに腹を立てるより、あんたさんが目の前にあるゴミを片付ければええんやわ。

気になるんやったらもうやってしまえばええんよ。

そんくらい割り切ってしまった方がいっそ、気分もええもんです。

不愉快な態度を取る人がいて腹が立ったら、あんたさんは周りに優しく接して点数を稼ぎなさいな。

他人を打倒する人がいたら、「ああ、恥ずかしいヤツ」と思うて、自分は他人を褒めて恩を着せればええんよ。

 

なんやて?

点数稼ぐとか恩を着せるとか、なんとも小賢しい感じがするやて?

そうやなあ、そう思うかもしれんね。

せやけど安心してなあ。それで何の問題もないんよ。

相手を意図的に喜ばすことも大事なことです。

それを「ズルい」とか「誠実じゃない」といってスカしているから、うまくいかんもんもいかんのよ。

割り切ってあざとくなるんも、また生き方やよ。

 

他人の行動にイライラするんはもったいないわ。

あんたさんは、他人とは違うんよ。

くだらんヤツに腹を立てんと、わっちらと一緒に前向いていきましょねえ。

あざとくても良し、結果オーライや。

 

さあ、今日もいい一日がはじまりますよ。

 

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!