まったく世の中には様々な手口の詐欺があるもんでおいで

まあ、新しいやり方を考えるのに枚挙いとまがありゃしません。

 

有名人を装ったメールに(多いのは旧ジャニーズ、イケメン俳優&人気女優、それからスポーツ選手とか)、義援金詐欺メール(とんでもない話だな全く)、有料コンテンツの未払いがどうのこうのとか宅配業者を装ったものまで、もうホント

 

 

まじめに働けよと言いたくなるくらい多い手口ですよ、まったくおいで

 

 

で、今日のこと。

スマホに電話がかかってきたんですよ、知らない番号から。

基本、登録してある番号以外は出ないんですが、なんせこういう職業ですのでたまに業界を通じて番号を知りかけてくる仕事の依頼もあるのでね。

一応「はーい」と出たんですよね電話

 

すると、「ピー」という音声が流れ、

「あなたの回線の料金が未納になっております。このままですと法的処置を取らざるを得ません。オペレーターにご相談される場合は、このままお待ちください」という無機質な電子ボイスが続いたわけです。

 

 

……(^^;)

 

 

バカにするにもほどがあるでしょ。

 

 

いやいや、いやいや、すげーなこの手口。

ってか、お年寄りとかだった、一人暮らしで誰にも相談できる人がいなかったら、「どうしよう?」ってなってそのままオペレーターに繋がれちゃいますよね。

ダメだって、こんなことは。

 

あのですね、皆さん。

ほんと、僕がここでこんなこと言うのもおかしいですけど、マジでこんな電話がかかってきても慌ててはイケマセン。

と、いうか慌てる必要なんかないんです。

詐欺なんだから。

 

あとね、知らない番号は出ない方がいいかもしれません。

出ても、変だなと思ったらすぐに切るとかね。

 

ほんと、ロクなもんじゃないよ、情けない。

 

いざとなったら、そんな変な詐欺まがいの嘘は、

 

 

天神さまに誠に替えて頂きましょう~ウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!