あー、あー、あー……

ただいまマイクのチェック中カラオケ

 

皆さん、おはようございますなのです。

今朝はこちら、霊界からお届けします。

 

 

あ、私は座敷童のお花ですよ。

今日、人間界に行く予定だったのですが、急遽福蒔きアルバイトの予定が入ってしまいました。

亀五郎という座敷童仲間が用事ができたようなので、シフトを代わってあげることになったのです。

亀五郎は九州の方の座敷童で、お父さんとお母さんが……あ、その話になると長くなるので端折るのです。

とにもかくにもバイトが入ったので、人間界に行けなくなってしまいました。

あ、亀五郎には来月、シフトを代わってもらいますので問題はありません。

 

そうそう、そうでした。

今日はですね、ちょっと皆さんの考えを聞きたいのです。

 

というのも、私の知り合いの知り合いの知り合い、まあほとんど他人なのですが、その中に少し困った人がいまして。

 

自分の感情を抑えられない幼稚な人です。

頭に来たら周りに当たり散らし、不機嫌モード全開で人と接します。

 

そして冷たいのです。

家族が病気になっても、決して労わることをしません。

 

例えば、北陸で大きな地震がありましたね。

例え自分に関係がなくても、被災地に思いを寄せたり、自分でも心が痛んだりすると思うのですが、その人は全く関心がないのです。それどころか、元日のテレビ番組が地震のせいで放送されなかったと怒る始末。

そんな人ですから、家族が病気になっても「メシはまだか」「部屋が散らかってる」と自分で動くこともせず、文句ばかり垂れるのです。

 

さて皆さん、このような人をあなたはどう思うでしょう。

そして、もしもあなたの身近にこんな人がいたら、どうしますか?

我慢しながら、うまくやり過ごすでしょうか?

こんな人とは一緒にいられないと、縁を切るでしょうか?

 

誰かから「実は今、私の夫が(もしくは妻や子どもが)こういう状況なんだけど、どうすればいいだろう?もう悩んでしまって、どうすればいいかわからない。とにかく今、そんな相手といるのがツラいんだ」と、泣きながら相談されることをイメージして、あなたが考えてみてください。

注意情報はザックリとしかありません。ですが、このザックリとした状況の中で、やらなければいけません。

 

あなたに相談している、のです。

あなたが何らかの答えを出してあげてください。


 

正解はないのですよ。

あなたの考えを、私に聞かせてくださいな。

 

自分で考える、今日はその練習の日です。

 

この土日、ゆっくり考えてみましょう。

 

思うこと、想像すること、考えをまとめること、慮ること、悩むこと、伝えること。

それが私からの、問いです。

 

皆さんのお考えを、コメント欄にてお待ちしているのです。

 

 

お花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!