何かを言うのは「知性」

何かを言わないのは「品性」

 

これ、すっごく重要なこと。

だけど、それぞれに使い方を間違えると失敗するわけで。

 

知性は必要だけど、それをひけらかすようになると下劣であり下品になってしまう。

むしろ、口ばかりで中身が伴っていない「無知」をさらけ出している人も、最近では多い気がします。

 

言わないことも大事だけど、言うべきことまで言わないのは保身であり、悪意になりえること。

保身のために口をつぐむのも、もってのほかになる。

 

言うべきこと。

言わない方がいいこと。

この区別をつけられるのが大人であり、カッコいいんですよ。

だけど、その区別がつかない人が増えている。

 

そんなふうに最近強く思います。

特にSNSなどの使い方には、その人の「知性」や「品性」が現れると感じます。

 

なんとなく、徒然に語ってしまいました。

 

りらく12月号で撮って頂いた、美しい社殿の鹽竈神社の写真をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

りらく12月号の店頭での発売は明日までです。

 

 

来年の初詣への参考にどうぞ神社キラキラ

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!