秋色の参道が美しい。

僕の笑顔も美しい……?

 

え?

違う?

 

スイマセン、タカです。

 

 

お昼にご報告したように、

 

 

 

本日、僕は愛宕神社での秋季大祭(新嘗祭)に参列してまいりました。

とても素晴らしい時間でした。

 

愛宕神社の郡山宮司は常日頃から、

「神様に失礼のないよう、最大限本物を」

とおっしゃっいます。

 



そのお気持ちがよく伝わるのが、こう言った儀式のある時です。

今日は幣殿に上がる前に、

 

 

 

参拝者が身を清め。

 

祭祀では、東京から雅楽の演奏者においで頂き、音を奏でました。

テープや音源を使わずに実際に音を出して、神々を喜ばせています。

 

そして直会(なおらい)では、こちらのお酒で乾杯を。

 

 

 

このお酒、わかりますか?

 

 

 

実はこれは白酒(しろき)といい、新嘗祭の時に献上される特別なお酒なのです。

昔は非常に貴重だったお酒は、身分の高い人しか飲めない超高級品でした。

今の日本酒と違い、白く濁っていたのが特徴で、天皇へ献上したり、特別なお祭りの時に神様に捧げるための貴重なお酒だったんです。

 

 
 

このお酒を造っているのは、滋賀県愛知郡愛荘町にある藤居本家という老舗の酒蔵。

新嘗祭御神酒田で収穫された新穀を使って、古式ゆかしく醸したこの白酒が、

天皇家や全国の神社に発送されているのです。

 

それを参列者の方々にも振る舞い、皆で五穀豊穣の感謝を捧げる。

厳かな神事がとても気持ちよかった。

いい一日を過ごすことができました。

 

これから新米が美味しい季節です。

皆さんもお腹いっぱい、ご飯を食べましょうねおにぎり

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!